フレーズがクイズで届くメルマガ★登録はこちら
人生のサプリメント【紅玉版】 ─ 蔵書より、今日のワンフレーズ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

2019年05月16日

人間の幸せを考える会社組織は長持ちする


スポンサードリンク


★今日のフレーズ:

「忙しい」を捨てる 時間にとらわれない生き方 」(アルボムッレ・スマナサーラ/角川書店)より


『会社で働くのは人間である、という事実を忘れる会社は崩壊します。人間の幸せを考える会社組織は、長持ちします。』(p119)




★解説:
 バブル経済の時代、たくさんの会社ができました。
 簡単に言えば、何を営んでも儲かったからです。
 バブルが弾けると、たくさんの会社が潰れました。
 何も考えなくても儲かる時代は終わったからです。

 健全に生き延びたのは、どうすれば続けられるか、
 きちんと考え抜いた企業だけでした。
 言い換えれば、会社を支えている本質は何なのか、
 明確に把握していたということ。

 お金と人と両方揃ってこそ、会社は成立すること。

 お金は稼がなければならないけれど、
 あくまでも主体は人だということ。

 人が主、お金が従であり、
 人を中心に考えた結果、お金がついてくること。
 主従が逆転すれば、人が離れていくということ。

 お金がついてきてくれるからこそ、企業は続く。
 だからこそ、人を大切にする会社が続くのです。


★今日の「ちょい足し」サプリ:

 ブランドには人にまつわるストーリーがある。


 ↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。
■■人気ブログランキングへ■■


★今日の一冊:
「忙しい」を捨てる 時間にとらわれない生き方 (角川新書)

アルボムッレ・スマナサーラ KADOKAWA/角川書店 2016-01-10
by ヨメレバ

 よい本をありがとうございます。


スポンサードリンク


posted by せらつか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフレーズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186001883
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック