フレーズがクイズで届くメルマガ★登録はこちら
人生のサプリメント【紅玉版】 ─ 蔵書より、今日のワンフレーズ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

2019年04月17日

世界発信に必要なのは地域性


スポンサードリンク


★今日のフレーズ:

仕事を通して人が成長する会社」(中沢孝夫/PHP研究所)より


『世界発信に必要なのは地域性』(p82)




★解説:

 たとえばどこかへ観光旅行するとして。
 風情も文化も、今住む地域と全く同じ、
 そんな場所を目的地に選ぶでしょうか。

 今いる此処とも、他の何処とも違う、
 そこだけの何かがある土地を選ぶはず。

 つまりはその差異にこそ、
 あなたは魅力を感じているはずです。

 相手が国内でも世界でも、
「発信」に「返信(反応)」があるのは、
 興味が起きる何らかの魅力があるから。

「グローバル化」や「世界標準」とは、
「全て同個性で均質であること」だと、
 思っている人もいまだ時々見かけます。
 
 自らが住まう土地を、
「何にもないつまらない田舎」とか、
「何の取り柄もない町」などと、
 息を吐くように悪く言う人も多いです。

 いずれも、
「差異こそが魅力になる」ことを、
 完全に忘れてしまっている人たち。

 もしそのことを思い出せたなら、
 遠くの人々が振り向く魅力や取り柄が
 見つかる目もでてきますし、
ここには「なにもない」がある
 とだって誇れるようになれるのです。



★今日の「ちょい足し」サプリ:
 カンブリア宮殿「本当の価値で客を集めろ!赤字鉄道の感動再生術」
  ↓ ↓ ↓
 https://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/2016/0421/
 外界の価値観がしばしば価値を見出す。



 ↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。
■■人気ブログランキングへ■■

★今日の一冊:
仕事を通して人が成長する会社 (PHP新書)

中沢孝夫 PHP研究所 2010-09-16
by ヨメレバ

 よい本をありがとうございます。


スポンサードリンク


posted by せらつか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフレーズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185869705
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック