フレーズがクイズで届くメルマガ★登録はこちら
人生のサプリメント【紅玉版】 ─ 蔵書より、今日のワンフレーズ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

2018年05月09日

「顧客」とは、待ち望んでいてくれる人


スポンサードリンク


★今日のフレーズ:

「いいこと」がいっぱい起こる!禅の言葉」(植西聰/三笠書房)より


『『「顧客を作る」とは、「喜ばれる商品やサービスを提供することで、待ち望んでいてくれる人」を増やすことだと、わたしは考えます。』(p142)




★解説:

「顧客を作り出すことは、
 あらゆる企業活動に共通した目的である」
 と、ドラッカーは述べたそうです。

 この「顧客」。事実上の意味としては、
 「リピーター」とほぼ同義です。

 「一回買ったらもう二度と買わない」のは、
 魅力がないか、悪どく売ったかはともかく、
 「損した」「期待外れ」と思われたから。

 繰り返し買ってくれるということは、
 少なくともそこに、何かしらの期待や安心、
 充足や幸せを見出してくれたから。
 
 つまり「顧客」という名を、
 もうひとつ呼び替えるとしたら。
 「ファン」や「支持者」となるのです。



★今日の「ちょい足し」サプリ:

 物の価値に大差がなくなってきたからこそ。

↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。
■■人気ブログランキングへ■■


★今日の一冊:
「いいこと」がいっぱい起こる!禅の言葉 (王様文庫)

植西聰 三笠書房 2011-03-29
by ヨメレバ

 よい本をありがとうございます。


スポンサードリンク


posted by せらつか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフレーズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183183095
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック