フレーズがクイズで届くメルマガ★登録はこちら
人生のサプリメント【紅玉版】 ─ 蔵書より、今日のワンフレーズ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

2018年05月07日

子どもは先入観がないから、それがおいしいとわかる


スポンサードリンク


★今日のフレーズ:

カンブリア宮殿 村上龍の質問術」(村上龍/日本経済新聞出版社)より


『いくら安くても売れないの。やはり生ハム独特の、日本のハムとは違う香りがするからなんですよ。売れ出したのは子どもから。ちっちゃい、小学校に行ってないような子どもは、先入観がないから、それがおいしいってわかる。』(p96)




★解説:

 激安イタリアンで知られるサイゼリヤは、
 その価格対品質、コストパフォーマンスで、
 本場イタリア人でさえ驚嘆するといいます。

 しかし、どんなに安くて品質が良くても、
 その土地の文化に受け入れられなければ、
 決して売れませんし、続きません。

 受け入れてもらえるか、もらえないか。
 その最大最初の障壁は、常に人々の内面、
 いわば価値観・先入観・固定観念にあり、
 本物かどうかを問われるのは、その先――

 つまり、世間に認めてもらえための兵法、
 その近道にして王道は、障壁の薄い、
 もしくは無い道、となるのでしょう。 


★今日の「ちょい足し」サプリ:

 観念の壁に真っ向からぶつかる必要なし。



 ↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。
■■人気ブログランキングへ■■

★今日の一冊:
 よい本をありがとうございます。


スポンサードリンク


posted by せらつか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフレーズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183169216
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック