フレーズがクイズで届くメルマガ★登録はこちら
人生のサプリメント【紅玉版】 ─ 蔵書より、今日のワンフレーズ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

2017年04月13日

信頼を得たいなら、まず自分の言葉づかいを見直す


スポンサードリンク




限りなくシンプルに、豊かに暮らす 」(枡野俊明/PHP研究所)より


『周りの人たちからの

 信頼を得たいと思うなら、

 まずは自分の立ち居振る舞いや

 言葉づかいを見直すことです。』(p169)




 ↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

■■人気ブログランキングへ■■
 ↑クリックしたら、もう一度「人生のサプリメントをクリック!
 戻ってきていただけると、すごくうれしいです!





 あなたという“ヒト”は、一人しかいません。

 しかし、あなたという“人間”は、

 あなたの存在を知る人の数だけいます。



 Aさんの中にいるあなたは、とても明るい人。

 Bさんにとってのあなたは優しい人で、

 Cさんにとっては、憎い偽善者かもしれません。



 人それぞれ受け取り方は違うため、

 どれをとっても全くの同一とはいきません。

 が、三者の例で言えば、共通しているのは、

 「善意ある言動を受け取った」ということ。

 

 たとえあなたが、腹の底では

 何とも思っていなかったとしても。

 その言葉と行動が、あなたという人間を善人にした――

 と言えるのではないでしょうか。



 もちろん同じ原理は、

 信頼を失う方向にも作用します。

『行動は多少乱暴でも、心の中は優しい。言葉づかいは荒っぽいけれども、本心ではそんなことは思っていない。周りの人たちはきっと自分の心を分かってくれている、そう言う人がいます。しかしそれは違うと思います。暴飲暴食を重ねて、いつも傲慢な振る舞いをしている。怒りを前面に出し、部下を怒鳴りつけている。そういう人で心が整っている人を私は知りません。』(p168-169)
『「三業を整える」...三業というのは「身業」「口業」「意業」の三つです。...心を整えるためには、まずは立ち居振る舞いをただし、美しい言葉づかいを心がける。その先にこそ「意業」があることを忘れてはいけません。』(p168)


 どんな植物にも根があるように、

 あなたの人物像を形作る「根っこ」となるものも、

 一切の例外なく存在します。



 あるいは、その草木が人の役に立つかどうかも、

 人々は花や果実や、全体的な佇まいを“観て”、

 判断しがちなものです。

 たとえそれが上辺だけのものであっても。



 その傾向や習性に愚痴をこぼすのは勝手ですが、

 あなたはあなたの“そうありたい”あなた自身を、

 その言動によって創造を試みるほうが、

 よほど人生幸福に充実しますよ。






 ★今日のフレーズの詳細はこちらをクリック★


 ■こちらもクリックして、人気ブログランキングへの投票をお願いします■


限りなくシンプルに、豊かに暮らす

枡野俊明 PHP研究所 2015-09-12
by ヨメレバ



スポンサードリンク


posted by せらつか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフレーズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179411096
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック