フレーズがクイズで届くメルマガ★登録はこちら
人生のサプリメント【紅玉版】 ─ 蔵書より、今日のワンフレーズ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

2017年04月12日

思いやりのある人は、ときどき頼みごとをする


スポンサードリンク



人は短所で愛される 」(中谷彰宏/PHP研究所)より


『思いやりのある人は、ときどき

 頼みごとをしてくれます。』(p99)




 ↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

■■人気ブログランキングへ■■
 ↑クリックしたら、もう一度「人生のサプリメントをクリック!
 戻ってきていただけると、すごくうれしいです!





 「相手の感謝を本気で拒絶すると、

  かえって恨まれることになる」

 という言葉もあります。



 他者に“与える”気質の強い人ほど、

 人を頼ることや、人に求めること、

 つまりは人から“与えられる”こと対する抵抗感も、

 強くなりがちになるのは珍しくありません。



 しかし、相手の力を素直に借りることを通じ、

 その好意を受け取ると、相手に喜びを与えられる。

 その事実は決して見過ごしてはいけません。

『自分の頼みごとを引き受けてもらえるのは、
 うれしいものです。
 相手から頼みごとをされるのも、うれしいものです。
 頼みごとをしてばかりいると、心苦しいのです。
 いつも頼みごとばかりしている人は、
 頼みごとをされることで、
 やっとお返しできたと、ほっとすることができます。』(p99)


 しあわせの語源は「為し合わせ」という説もあります。

 一方通行で与えるだけでは「合わせ」になりません。

 与え合い、受け取り合う。

 その相互通行が不可欠、ということですね。





 ★今日のフレーズの詳細はこちらをクリック★


 ■こちらもクリックして、人気ブログランキングへの投票をお願いします■


人は短所で愛される PHP文庫[Kindle版]

中谷彰宏 PHP研究所 2015-09-18
by ヨメレバ


スポンサードリンク


posted by せらつか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフレーズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179396860
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック