フレーズがクイズで届くメルマガ★登録はこちら
人生のサプリメント【紅玉版】 ─ 蔵書より、今日のワンフレーズ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

2017年04月11日

苦しみの原因はまず自分自身で探る


スポンサードリンク



もっと「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉ゴールド」(植西聰/三笠書房)より


『ブッダはまず、

「その苦しみの原因を、

 自分自身で探りなさい」

 と教えます。』(p113)




 ↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

■■人気ブログランキングへ■■
 ↑クリックしたら、もう一度「人生のサプリメントをクリック!
 戻ってきていただけると、すごくうれしいです!





 一概に「苦しみ」といっても、

 生物的、生理的な苦しみもあれば、

 思考的、意識的な苦しみもあります。



 前者はたとえば怪我など、

 誰にとっても原因は明確で、痛みがあります。



 一方の後者は、同じ「傷」を得るような状況でも、

 ある人には立てなくなるほどの痛みがあれば、

 ある人には毛ほどのダメージもありません。



 この差を生み出しているのはもちろん、

 「その人自身の思い方・捉え方」ですね。

『人が悩むのには、必ず「原因」がある。』(p112)
『このとき...できれば、ノートに箇条書きにしてみることを、おすすめします。
...思うままに、どんどん書きだしていくうちに、「そうか、私は知らないうちに、自分に都合のいいことばかり相手に押しつけていた」「自分の仕事が忙しく、相手の気持を考えていなかった」と、自分でその原因をつくりだしていたことに気づくことが多々あるはずです。...
 愚かな人は、原因を探ろうともせず、自分を省みることもせず、人のせいにし、他人を変えることばかり考えます。』(p113)


 もちろん、相手の理不尽の言いなりになれ、

 ということではありません。

 そのような極端な状況のことではありません。



 ただあるがままに振る舞っている相手や、

 あるがままに起きているだけの現象を、

 自分で勝手に「悪者」だと規定していないか。



 ふと振り返って吟味する冷静さがあれば、

 人生は大幅に、生きやすくなるものなのです。





 ★今日のフレーズの詳細はこちらをクリック★


 ■こちらもクリックして、人気ブログランキングへの投票をお願いします■

もっと「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉ゴールド (王様文庫)

植西聰 三笠書房 2012-12-26
by ヨメレバ




スポンサードリンク


posted by せらつか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフレーズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179384523
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック