フレーズがクイズで届くメルマガ★登録はこちら
人生のサプリメント【紅玉版】 ─ 蔵書より、今日のワンフレーズ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

2017年03月28日

弱点があるからこそ、斬新な工夫が出る


スポンサードリンク


 
「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉」(植西聰/三笠書房)より


弱点があるからこそ、

 斬新なワザや工夫が編みだされる

 ことが多々あります。』(p57)




 ↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

■■人気ブログランキングへ■■
 ↑クリックしたら、もう一度「人生のサプリメントをクリック!
 戻ってきていただけると、すごくうれしいです!





 「弱点」と似た言葉に、「欠点」があります。 

 しかし、両者で明らかに異なる点もあります。



 「欠点」は「長所」の裏返しであり、

 その特徴を別の角度から見れば、

 有利に転じるシーンが必ず存在しています。



 いっぽう「弱点」は、どう転じようとも、

 それ自体は弱点のまま、強みにはなりえません。

 そこを集中的に攻められると為す術ありません。

 

 が、その弱みを補う強みを新たに考え出し、

 創り出すための「原点」にすることができます。

『学歴がないから人の何倍も偏見のない目で評価してくれる人に出会えた...
 要は、選択の問題なのです。
「ハンデがあるから無理だ」と考えて、あきらめることもできます。
ハンデがあるから、できることがある」と前向きな発想で、チャレンジすることもできます。あなたは、どちらを選びますか?』(p57)

  
 ハンデがあるということは、

 それだけ「新たな道」を見つけ出すチャンスに

 恵まれている、ということ。



 つまり、忌み嫌いたくなるハンデもまた、

 天があなたに与えた贈り物――かはともかく。



 一度しかない人生、どう捉えたほうがお得かは、

 言うまでもないことではないでしょうか。






 ★今日のフレーズの詳細はこちらをクリック★


 ■こちらもクリックして、人気ブログランキングへの投票をお願いします■







スポンサードリンク


posted by せらつか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフレーズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179227466
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック