フレーズがクイズで届くメルマガ★登録はこちら
人生のサプリメント【紅玉版】 ─ 蔵書より、今日のワンフレーズ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

2017年02月27日

一人ひとりに「どんな環境でも心の平静を見つけ出す能力」がある


スポンサードリンク



準備が整った人に、奇跡はやってくる 」(ウエイン・W・ダイアー/三笠書房)より


『私たち一人ひとりの奥底には、

 物質的世界を凌駕する、

 究極の意識があります。

 それは「どんな環境においても

 心の平静を見つけ出す能力」。』(p15)




 ↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

■■人気ブログランキングへ■■
 ↑クリックしたら、もう一度「人生のサプリメントをクリック!
 戻ってきていただけると、すごくうれしいです!






 「刺激と反応の間には空白がある」

 7つの習慣などでも、このように指摘されています。

 (自らの)外界で起きた出来事に対して、

 どんな反応――思考・言動を返すかを、

 選ぶ余地が必ずある、ということです。 



 これは例外なく誰にでもある「能力」ですが、

 気づいている人もいれば気づかない人もいますし、

 気づいていても活かせない人もいます。



 「だから私はダメなんだ」などと思ったとしたら、

 「空白」を活かしていません。

 「だからこそ、もっと自分を磨く余地がある」

 と発奮できるなら、多少なりとも活かしています。

『鉱物や植物、そして動物の意識レベルに比べると、人間には「選択する」という究極の意識があります。
 私たちは低い意識レベルでただ生きる――食べたり飲んだり眠ったり、あるいは社会の一員として、最低限のことをしていくこと――だけを考えることもできます。しかし一方で、もっと高い意識レベルへと移行することもできるでしょう。』(p15)


 信じるも信じないも自由ですが、

 人が生まれた目的があるとするなら、

 まさにこの「高い意識レベルへの移行」、

 別の言葉だと「魂の成長」などと呼べるでしょうか。



 そしてそれはイコール、

 「真なる幸せ」を自分自身の中に見い出す旅路。

 心の中の王国を築くようなものとも言えるのです。




 ★今日のフレーズの詳細はこちらをクリック★


 ■こちらもクリックして、人気ブログランキングへの投票をお願いします■


準備が整った人に、奇跡はやってくる: あなたの毎日が好転する15の方法 (王様文庫)

ウエイン・W・ダイアー 三笠書房 2016-02-29
by ヨメレバ




スポンサードリンク


posted by せらつか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフレーズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178911755
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック