フレーズがクイズで届くメルマガ★登録はこちら
人生のサプリメント【紅玉版】 ─ 蔵書より、今日のワンフレーズ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

2016年07月28日

偶然は、準備のできていない人を助けない


スポンサードリンク




あなたの才能をお金にかえる49の言葉 』( 本田健/PHP研究所)より


『偶然は、

 準備のできていない人を助けない。

 ――ルイ・パスツール』(p37)



 ↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

■■人気ブログランキングへ■■
 ↑クリックしたら、もう一度「人生のサプリメントをクリック!
 戻ってきていただけると、すごくうれしいです!




 変な例えですが、

 流しそうめんをするにあたっては、

 箸の使い方を身に付けるべきです。



 でなければ、流れてきた麺を、

 さっとすくい取ることはできません。

 手づかみでも取れはしますが、

 同席者からはヒンシュクを買うでしょう。



 「偶然のチャンス」をすくい取れるかどうかも、

 案外同じようなことが言えるのです。

『たとえば、海外留学をするチャンスを大学や会社の掲示板で見つけたとき、英語の履歴書を次の日の朝九時までに用意できるかどうかが、運命の分かれ目だったりします。
 絶対に留学しようと決めている人だったら、そういう準備はふだんからしているものです。』(p35)
『「急だけど、よかったら明後日から海外に一緒に行ってほしい」とメンターに言われて、「ハイ!」と言ったのに、家に帰ってみたら、パスポートが期限切れになっているようでは、せっかくのチャンスが来ても台なしです。』(p36)


 もちろん、起こってもいないことを想定しすぎて、

 なんでもかんでもと備えているようでは、

 かえってあなたの行動力と自由度を妨げ、重くします。



 要は、「まずは動ける」即応体制を作っておく。

 心、体、そして環境的にも、

 フットワークが軽くなるよう整えておくこと。

 それも重要な準備のひとつと言えるでしょう。





 ★今日のフレーズの詳細はこちらをクリック★

 ■こちらもクリックして、人気ブログランキングへの投票をお願いします■



あなたの才能をお金にかえる49の言葉 (PHP文庫)

本田健 PHP研究所 2016-04-29
by ヨメレバ


スポンサードリンク


posted by せらつか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフレーズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176255101
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック