フレーズがクイズで届くメルマガ★登録はこちら
人生のサプリメント【紅玉版】 ─ 蔵書より、今日のワンフレーズ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

2016年06月30日

音痴も堂々と歌えば立派な芸


スポンサードリンク




「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉」(植西聰/三笠書房)より


『音痴でも胸を張って堂々と歌えば、

 それは立派な芸になります。』(p167)




 ↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

■■人気ブログランキングへ■■
 ↑クリックしたら、もう一度「人生のサプリメントをクリック!
 戻ってきていただけると、すごくうれしいです!




 NHKののど自慢では、合格の鐘がなった人の中から、

 その日のチャンピオンが決まります。

 でも、その他にもう一つ、特別賞もありますね。



 特別賞の受賞に、うまいかどうかは無関係。

 明るく楽しく愉快に堂々と歌った人です。

 むしろ、かえってヘタなくらいが、

 観客を笑顔にする力がある場合も多いものですね。
 
『音痴でも胸を張って堂々と歌えば、それは立派な芸になります。
 みんなおもしろがってその場は盛りあがり、拍手喝采してくれるはずです。...
 頑張っている人をバカにして笑ったりはしないものです。それに、万が一、そんな人がいたなら、つき合わなければいいだけです。
 賢者は、苦手なことも下手なことも、堂々とやってみせます。あまりに堂々としているので、周囲は「本人は、これが苦手なんだ」と気づかないくらいです。』(p167)


 同じことは、歌に限った話ではありません。

 書画でも料理でもスポーツでも、

 ――もちろん最低限、安全への配慮や、

 基礎的なルールの理解などは必要ですが、

 すべてはとにかく“やって”みてこそ。



 ひいては社会への投げかけを行ってこそ、

 返ってくるもの、得られるものがある――

 

 それは決して、あなたを傷つけるためのものではなく、

 それどころか、あなたをより光らせるためのもの。



 堂々と胸を張って、

 「立派な芸」というアクセサリーとして、

 身につけてしまったほうが、絶対お得なのです。






 ★今日のフレーズの詳細はこちらをクリック★


 ■こちらもクリックして、人気ブログランキングへの投票をお願いします■





スポンサードリンク


posted by せらつか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフレーズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175868881
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック