フレーズがクイズで届くメルマガ★登録はこちら
人生のサプリメント【紅玉版】 ─ 蔵書より、今日のワンフレーズ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

2016年06月27日

何も決めないに劣る決断はない


スポンサードリンク




99%の人がしていない たった1%のリーダーのコツ 」(河野英太郎/ディスカヴァー・トゥエンティワン)より


『「何も決めないことに

  劣る決断はない」

 と信じてください。』(p95)




 ↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

■■人気ブログランキングへ■■
 ↑クリックしたら、もう一度「人生のサプリメントをクリック!
 戻ってきていただけると、すごくうれしいです!





 「リーダーとは、一役割にすぎない」

 という原則を、徹頭徹尾私たちに伝えてくれる本書。



 では、その「役割」の具体的な内容は?

 ということについても、明確に指し示しています。

『リーダーの仕事とは何か、という問いを極めると、「決める」こと、そしてその結果を「伝える」ことの二つだと思います。
 意思決定をしないリーダーは、伝えるための内容をもたないわけですから、何もしていないのと同じです。これではチームは前進しません。』(p94)


 そもそもとして、プロジェクトチームを組むのは、

 そのプロジェクトによって目的を達成するため。

 何も決断せずに、寝てても達成できるものなら、

 メンバーを集めて組む必要性もありません。



 つまり、「何も決めない」ことは、

 チームの存在意義自体を頭から否定するのと、

 事実上おなじこと、といえるでしょう。 

『メンバーに対して何かしら方針を出せれば、メンバーは次の段階に進めます。
 もしそこに修正が必要になったらそのときすればいいのです。あなたが決めずに同じ場所をぐるぐる迷わせることが、チームが目標に近づくための最大の障害です。』(p95)


 ところで、これは何もチームや仕事の話に限りません。



 余命幾ばくもない人々に、

 「人生で最も後悔していることは何か」

 という問いを投げかけたところ、

 「実行しなかったこと」「決断しなかったこと」

 が、最も多い答えであるといいます。



 あなたの人生という、あなただけのプロジェクト。

 そのリーダーは、他でもないあなた自身、

 ということは、決して忘れてはいけないのです。




 ★今日のフレーズの詳細はこちらをクリック★


 ■こちらもクリックして、人気ブログランキングへの投票をお願いします■


99%の人がしていない たった1%のリーダーのコツ

河野英太郎 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2013-06-14
by ヨメレバ



スポンサードリンク


posted by せらつか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフレーズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175832613
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック