フレーズがクイズで届くメルマガ★登録はこちら
人生のサプリメント【紅玉版】 ─ 蔵書より、今日のワンフレーズ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

2016年05月27日

夫が妻を愛するとき、自分自身を愛するのと同じ


スポンサードリンク



超訳聖書 古代ユダヤ賢人の言葉」(石井希尚/ディスカヴァー・トゥエンティワン)より


『夫が妻を愛するとき、

 実は自分自身を愛しているのと

 同じことなのだ。』(176)




 ↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

■■人気ブログランキングへ■■
 ↑クリックしたら、もう一度「人生のサプリメントをクリック!
 戻ってきていただけると、すごくうれしいです!





 情けは人のためならず、ではありませんが、

 ある意味で、今日のフレーズはそれと似ています。



 人生を明るく幸せなものにしていくのに、

 人々に暖かな働きかけをしていくのは不可欠です。

 逆に、人生を暗く不幸にしていく人ほど、

 周囲に暗く冷たいものばかり投げかけているもの。



 つまり、妻にかぎらず、自分を支えてくれる人々。

 いわゆるパートナーを支え敬い、良い意味で大切にすれば、

 より懇意に、自分を支えてくれる結果になるのは自明です。

自分自身を愛するように妻を愛せ
 夫は自分の妻を、まるで自分の体の一部のようにいたわり、愛しなさい。
 二人は一心同体なのだから、夫が妻を愛するとき、実は自分自身を愛しているのと同じことなのだ。』(176)


 唇歯輔車よろしく、完全に一蓮托生なのは考えもの。

 しかし、相手も自分自身同然に扱うとは、

 それとは一線を画する姿勢でしょう。



 まして配偶者の場合は、間にさらにもうひとり、

 子どもという存在が芽生えてくることも見逃せません。

『あなたと妻との間にある愛の実質は、二人から生まれてくる子どもの人格にも影響を与え、それは実に子どもの将来にまで及ぶものだ。
「妻」とは、次世代にまで祝福を受け継いでいくための同胞なのだ。
 これほど大切な存在なのだから、夫は妻を尊敬しなければならない。』(175)


 「同胞」とは言い得て妙かもしれません。

 「一心同体」で違和感があるなら、

 このように考えてみるのもよいのではないでしょうか。





 ★今日のフレーズの詳細はこちらをクリック★


 ■こちらもクリックして、人気ブログランキングへの投票をお願いします■


古代ユダヤ賢人の言葉

石井希尚 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2012-04-14
by ヨメレバ



スポンサードリンク


posted by せらつか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフレーズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175444236
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック