フレーズがクイズで届くメルマガ★登録はこちら
人生のサプリメント【紅玉版】 ─ 蔵書より、今日のワンフレーズ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

2016年01月27日

自分から謝るのは、それだけ自信があるということ


スポンサードリンク




たった2分で、やる気を上げる本。―君の「闘う心」を呼び覚ます63の言葉のカンフル」(千田琢哉/学研マーケティング)より


『自分から謝るということは、

 それだけ自信がある

 ということなのだ。』(p179)




 ↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

■■人気ブログランキングへ■■
 ↑クリックしたら、もう一度「人生のサプリメントをクリック!
 戻ってきていただけると、すごくうれしいです!





 謝罪にも、単に卑屈なだけのものと、

 誇りある謝罪とがあります。

 今日のフレーズが指すのは、明らかに後者です。

 

 自分の上っ面のメンツより、

 もっと大事なことがあると認識し、

 実際にそれを優先する、明確に芯のある行いです。
 
『すべての人間関係が途切れていくのは謝罪できないからだ。...
 もし相手のことが本当に好きであれば、長続きさせたほうがいい。
 長続きさせたかったら、自分から謝ると決めることだ。
 それでは相手がつけ上がってしまうのではないかという心配は無用だ。
 謝る側が最終的に主導権を握ることができる。
 謝る側がいなければ、謝られる側は生きていけなくなってしまう。』(p178)
好きな人と将来を共にしたいなら、
 一度でいいから自分から謝ってみる。』(p179)


 このような心構えを、老子は「海」に喩えました。

 海が雄大なのは、あらゆる川よりも低いからだ、と。

 

 人もまた、海のようにゆったり構えることで、

 豊かな恵みが流れこむようにできている――

 そう教えてくれているのかもしれませんね。





 ★今日のフレーズの詳細はこちらをクリック★


 ■こちらもクリックして、人気ブログランキングへの投票をお願いします■







スポンサードリンク


posted by せらつか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフレーズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/172697843
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック