フレーズがクイズで届くメルマガ★登録はこちら
人生のサプリメント【紅玉版】 ─ 蔵書より、今日のワンフレーズ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

2015年10月27日

目指すは頭のいい人より、愛情豊かな人


スポンサードリンク




「いいこと」がいっぱい起こる!禅の言葉」(植西聰/三笠書房)より


『目指すは、「頭のいい人」より、

愛情豊かな人」』(p171)




 ↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

■■人気ブログランキングへ■■
 ↑クリックしたら、もう一度「人生のサプリメントをクリック!
 戻ってきていただけると、すごくうれしいです!





 高学歴、高収入でありながら、

 公私共にトラブルやいざこざがたえず、

 ストレスで心身ともに参り続けている人もいます。

 

 学歴もなく、金銭的にも充分とはいえないながらも、

 笑顔を絶やさず、良い家族や仲間に恵まれる人もいます。



 とかく世間では簡単に「頭がいい」という言葉を使いがち。

 ですが、

 「充実で幸せな人生を全うする」

 という私たちの至上命題に対して、

 根本的に「利口で智慧がある」のは、

 必ずしも「知的に切れる」人ではない、ということです。

『禅の修行者は、ともすると人より多くの知識を得ることや、理屈で人を打ち負かすことに熱中してしまう傾向があるといいます。とくに、優秀な修行者ほど、その傾向があるようです。
 しかし、禅の本来の目的は、知識や理屈にこだわることではなく、「老婆心」、つまり「無条件に人を愛する心を養うこと」...
 わたしたちも、たとえば学歴や、勤め先、仕事の結果などによって、幸せの度合いが決まってしまうと思いがちです。ですから「頭のいい人」になれば、すべてがうまくいくと考えてしまうところがありますが、それだけでは幸せにはなれません。愛情の豊かさであり、人を思う心が、あなたを本当の幸せに導きます。』(p171)


 もちろん、学ぶこと、知識を蓄えること、

 自分を鍛え育てることの重要性は変わりません。

 

 ただし、それによって他人を傷つけ、

 自分を苦の海に沈めるのでは、本末転倒ですよね。




 ★今日のフレーズの詳細はこちらをクリック★


 ■こちらもクリックして、人気ブログランキングへの投票をお願いします■



「いいこと」がいっぱい起こる!禅の言葉 (王様文庫)

植西聰 三笠書房 2011-03-29
by ヨメレバ




スポンサードリンク


posted by せらつか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフレーズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/166504562
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック