フレーズがクイズで届くメルマガ★登録はこちら
人生のサプリメント【紅玉版】 ─ 蔵書より、今日のワンフレーズ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

2017年05月02日

いま全ての願いがかなったら、感動はない


心にズドン!と響く運命の言葉」(ひすいこたろう/三笠書房)より


『逆に今、すべての願いが

 かなってしまったら、

 そこに感動はありません。』(p198)




 ↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

■■人気ブログランキングへ■■
 ↑クリックしたら、もう一度「人生のサプリメントをクリック!
 戻ってきていただけると、すごくうれしいです!





 山あり谷あり、ピンチありラブコメありで、

 ようやく迎えたエンディングにこそ、

 得も言われぬ余韻が残ります。



 漫画でも小説でもテレビドラマでも、

 そして人生そのものでも、それは同じです。



 ところで、福祉や社会保障が充実すればするほど、

 自殺者の数も増える、という統計があるそうです。



 「生きていたい」という生物種本来の欲求が、

 漫然と満たされてしまう環境となってしまう。

 ざっくばらんにいえば、

 「のんべんだらりと生きられてしまう」

 ようになる事とも、決して無関係ではありません。



 何かしらの“マイルストーン”がないと、大抵の人は、

 その“無間(無限)地獄”に耐えられないのです。

『マイルストーンを決めてしまいましょう。...
 では、これらか起こる出来事はすべて、そこに至るための過程です。』(p198)
ゴールを決めましょう...
「いまはケンカばかりしていても、最後には兄弟で涙を流しあって抱き合う」というゴールを決めましょう...
「じゃあ、今日から思いっきりケンカしてください」
 結末は、お互いにわかり合って、涙を流して抱き合うのだから...だからいくらでもケンカしていい。いますぐ、すべてを解決しなくてもいい』(p197-198)


 たとえば口論して、意見が対立したまま物別れした時。

 その対立がいつまでも続く“物語”は、

 苦しいし面白くもありません。



 が、丁々発止で大激論を交わした翌日、

 「昨日はいいコミニュケーションだったねぇ」

 とほわほわ笑えば、対立は対立でなくなります。



 「どんなバトルも、仲良くするための布石」

 「今の逼迫した暮らしも、いずれ楽になる前提」

 「ひどく悲しいこの別れも、出会いの始まり」

 そんなゴールとマイルストーンの置き方も、

 参考になるのではないでしょうか。





 ★今日のフレーズの詳細はこちらをクリック★


 ■こちらもクリックして、人気ブログランキングへの投票をお願いします■



心にズドン!と響く運命の言葉 (王様文庫)

ひすいこたろう 三笠書房 2009-01-28
by ヨメレバ


posted by せらつか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフレーズ