フレーズがクイズで届くメルマガ★登録はこちら
人生のサプリメント【紅玉版】 ─ 蔵書より、今日のワンフレーズ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

2017年03月13日

楽しいと楽は対極


心にズドン!と響く運命の言葉 」(ひすいこたろう/三笠書房)より


『楽しいと楽は違うよ。

 楽しいと楽は対極。』(p109)




 ↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

■■人気ブログランキングへ■■
 ↑クリックしたら、もう一度「人生のサプリメントをクリック!
 戻ってきていただけると、すごくうれしいです!





 仕事に限ったことではないですが、

 「楽しくないからラクをしよう(≒怠ける)」

 というケースは少なくないことと思います。



 結論から言えば、ほとんどのことは、

 「楽しくするからラクになっていく」もの。



 「楽しくないからラクをする」のは

 「楽」の字を否定し、不整合を起こしています。



 あるいは、

 「ラクだから楽しい」と最初は感じたとしても、

 それは決して長続きすることはありません。



 そういった横着志向であればあるほど、

 必ずひどく退屈を覚え、「楽しい」を失います。

 だんだん物事が億劫になり、心身ともに重くなり、

 結局「ラク」でさえなくなっていくのです。

 

 「ラクだから楽しい」から、「楽しいからラクになる」。

 まずは認識を、このように逆転させることです。

『「楽しきゃいいのか?」って。いいんだよ、そのかわり、楽じゃないんだよって。...
 楽しいことがしたいんだったら、
 楽はしちゃダメだと思うよ。
 楽しいことがやりたいと思った時点で、楽な道からはそれるんだよ。
  ――by甲本ヒロト』(p112)


 一心不乱に何かに打ち込むさまを、

 「寝食を忘れて」と表現することもありますね。



 周りから見れば過酷なように思えても、

 当人にしてみれば、楽しくてしょうがない状態。

 時間が経つのも忘れ、没頭している状態です。

 

 面白いことに、「人を楽しませる」働きもまた、

 そのように「楽しいを極めた=極楽」状態から、

 産まれてくるようですね。





 ★今日のフレーズの詳細はこちらをクリック★


 ■こちらもクリックして、人気ブログランキングへの投票をお願いします■


心にズドン!と響く運命の言葉 (王様文庫)

ひすいこたろう 三笠書房 2009-01-28
by ヨメレバ

posted by せらつか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフレーズ