フレーズがクイズで届くメルマガ★登録はこちら
人生のサプリメント【紅玉版】 ─ 蔵書より、今日のワンフレーズ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

2017年03月04日

瞑想を学ぶとは、生きることを学ぶこと



準備が整った人に、奇跡はやってくる 」(ウエイン・W・ダイアー/三笠書房)より


『瞑想を学ぶことは、

 論議をすることではなく、

 生きることを学ぶことなのです。』(p99)




 ↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

■■人気ブログランキングへ■■
 ↑クリックしたら、もう一度「人生のサプリメントをクリック!
 戻ってきていただけると、すごくうれしいです!





 道元禅師の言葉に、このようなものがあります。

 「仏道をならふといふは、自己をならふなり。

  自己をならふといふは、自己をわするるなり。

  自己をわするるといふは、万法に証せらるるなり。」



 以下略しますが、今日のフレーズにおける「瞑想」もまた、

 「自己をわすれ、万法に証せられる」ことに通じます。

 

 瞑想について座学を学び、他人の体験談を集め、

 入り方や効能を詳しく調べ上げたとしても、

 それはどこまでいっても、忘れざる「自己」の範疇です。 



 ある意味、どんなに優れた睡眠導入法を教わっても、

 睡眠そのものを教わったことにはならないのと同じ。

 すべて投げ出して委ねたとき、自然とそうなるのも、

 瞑想と睡眠の共通点と言えるでしょう。
 
『欧州に禅を広めた弟子丸泰仙師は、こんな名言を残しています。
「コップ一杯の液体があれば、永久にそれについて講義することができる。冷たいか温かいか。本当にH2Oから成り立っているのか。ミネラルウォーターか酒かと。しかし、瞑想とはそれを飲むことなのだ」』(p99)


 ところで、瞑想の導入法としてポピュラーなのが、

 自分の呼吸に意識を集中する、というもの。



 そして「息」とは「生きる」に通じる、

 最重要の生命活動のひとつです。



 呼吸への集中は、瞑想へとつながり、

 “生きているということを学ぶ”ことにもなる――

 実に示唆に富んだ言葉のつながりと感じます。





 ★今日のフレーズの詳細はこちらをクリック★


 ■こちらもクリックして、人気ブログランキングへの投票をお願いします■


準備が整った人に、奇跡はやってくる: あなたの毎日が好転する15の方法 (王様文庫)

ウエイン・W・ダイアー 三笠書房 2016-02-29
by ヨメレバ

posted by せらつか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフレーズ