フレーズがクイズで届くメルマガ★登録はこちら
人生のサプリメント【紅玉版】 ─ 蔵書より、今日のワンフレーズ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

2017年02月25日

責任は一〇〇%自分にあると考える


ツイてる! 」(斎藤一人/角川書店)より


『責任は一〇〇%自分にある

 と思えば、人の脳は、勝手に

 自分が改良すべきところを

 探すんです。』(p139)




 ↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

■■人気ブログランキングへ■■
 ↑クリックしたら、もう一度「人生のサプリメントをクリック!
 戻ってきていただけると、すごくうれしいです!




 
 今日のフレーズのような話を聞くと、

 「なら、完全に相手に原因があることでも、

  自分が悪いと思わなければいけないのか!」

 と食って掛かりたくなる人もいるかもしれません。



 それは、言葉の意味を完全に誤解しています。

 誰々が「悪い」という問題ではない。



 決して誰か何かを「裁く」のが目的ではなく、

 「現状を改良するために、自分ができる最善策」

 を採るために、必要不可欠な"モノの見方”です。

『新しいスーパーができ、町の人は新しいほうのスーパーに押しかけるようになってしまいました。
 古参スーパーの店長は、
「あのスーパーができなければ……」
 とか考えるんですけれど、ここでもまた、
「責任は一〇〇%自分にある」
 と、考えるんです。
 お客さんに対して笑顔ができていなかったのではないだろうか。あいさつができていなかったのではないだろうか。いろいろ改良すべき点が思い浮かびます


 もちろん、上のような商売の話に限りません。



 たとえばある専業主婦が「旦那が肥満になった」と嘆く。

 運動して痩せなさいとせっつくのに動かない、とグチります。



 でも、肥満になるのは確実に、食生活に問題があります。

 そして、日々旦那の食事を作ってきたのは、当の奥さん。

 「献立をダイエット食にするなど、何か工夫しましたか?」 

 などと聞くと、何も変えていなかったりするのです。
 
『非常に男運が悪い女性の話...悲劇のヒロインなんですけど、ここであえて、
「責任は一〇〇%自分にある」
 と思ってみるんです。ご主人が浮気したのは、全て自分の責任なんだ、と。
 そうすると、この女性は、結婚後、おしゃれすることを怠り、魅力のない女性になってしまったことに気がつくかもしれません。
 毎日、店屋物ばかり食べさせて、旦那さんを辟易させていたことに気がつくかもしれません。
 何より、自分は甘いマスクと甘い言葉に引っかかってしまうような人間だ、ということに気がつくかもしれません。』(p137-138)


 何か気に入らない事態が起こったとき、

 その事態に文句を言いたくなる気持ちはわかります。

 自分の外を責め、他人に変わってもらおうとします。

 そのほうが、脳はラクだからです。



 でも、それでは何も改善しません。

 そして、必ず同じことを繰り返す。

 なぜなら、他人は変えられないからです。

 変えられるのは、自分自身だけだから。



 自分自身の思い方・考え方、

 そして言葉と行動だけだからです。

 

 つまるところ、自分の人生を好転できる人は、

 「自分の人生は、100%自己責任」

 という当たり前の原則を、きちんと弁えているのです。

 



 ★今日のフレーズの詳細はこちらをクリック★


 ■こちらもクリックして、人気ブログランキングへの投票をお願いします■


ツイてる! (角川oneテーマ21)

斎藤一人 角川書店 2004-08-07
by ヨメレバ

posted by せらつか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフレーズ