フレーズがクイズで届くメルマガ★登録はこちら
人生のサプリメント【紅玉版】 ─ 蔵書より、今日のワンフレーズ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

2017年02月11日

いやな人とつきあう時間があったら、笑顔の練習

 
斎藤一人 元気が出る魔法の法則 」(舛岡はなゑ/PHP研究所)より


『いやな人とつきあう時間があったら、

 笑顔の練習。

 そのほうが絶対元気になるし、

 幸せになれます!』(p98)




 ↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

■■人気ブログランキングへ■■
 ↑クリックしたら、もう一度「人生のサプリメントをクリック!
 戻ってきていただけると、すごくうれしいです!





 笑顔とは、筋力そのものです。



 肉体の、表情筋が不可欠という意味でも、

 心の感受性、“幸せ感度”を要する意味でも、

 笑顔の頻度と素敵さは、

 「人間的な筋力」の明確なバロメーターです。



 もちろん他の筋肉同様、笑顔も使わなければ衰えます。

 いざ嬉しいことが起きたり、人に親切にされたりしても、

 パッと笑顔を返せず、逆に恨まれることさえあります。



 逆に、普段から笑顔を意識している人は、

 常に顔と心の筋力を鍛えている状態にあるわけです。
 
『いつもニコニコしている人のことを「いやな人だな」なんて思わないでしょう? それだけで「感じのいい人」になれるのです。』(p96)


 「鍛える」となると、キツくて尻込みしてしまう、

 そんな人もいることでしょう。



 たしかに「笑顔でいる訓練」始めてしばらくは、

 そう感じるのも仕方ありません。

 でも、ある瞬間を超えると、筋力的にも運命的にも、

 むしろ笑顔でいるほうがラクになってきます。



 ちょうど鉄棒の懸垂で、

 上がりきってしまえば楽に保持できるのと同じ。

 ついでに、その高さで見る景色は気持ちいいものです。

笑顔は奇跡も起こします。...尾形幸弘さんも奇跡を起こした一人。札幌のはずれにある町の路地裏で、一年半も借り手がつかなかった物件を借りて居酒屋を始め、全然売り上げが伸びずどうしようかと思っていたとき、一人さんの本『変な人の書いた成功法則 』(総合法令出版)に出会い、二十四時間笑顔でいることを実践したら、どんどん売り上げが伸び、支店を出すぼどまでに。「笑顔だけでほんとに?」と思う人もいるかもしれませんが、本当なのです。』(p96-97)


 余談ですが、時々、

 「シワができるから笑わない」という人を見かけます。

 個人差もあることですから、それが間違いとは言いません。



 ただ、齢を重ねれば、ほぼ全員、

 多かれ少なかれ、顔にシワくらいできます。

 その時、笑ってきた人と笑ってこなかった人とでは、

 刻まれるシワの形が、明らかに違います。



 「笑ってきた」シワは、上がり気味で円を描きます。

 それだけで顔が和やかに見える“幸せなシワ“になります。

 「笑ってこなかった」シワは、ダラっと落ちる線です。

 見るからに不機嫌そうな表情をつくる“不幸せなシワ”。



 信じるも信じないも自由ですが、

 笑わずにいればいるほど表情筋が衰えることも考えれば、

 至極当然の結果だなぁ、と私は思っています。





 ★今日のフレーズの詳細はこちらをクリック★


 ■こちらもクリックして、人気ブログランキングへの投票をお願いします■


斎藤一人 元気が出る魔法の法則 (PHP文庫)[Kindle版]

舛岡はなゑ PHP研究所 2015-04-17
by ヨメレバ


posted by せらつか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフレーズ