フレーズがクイズで届くメルマガ★登録はこちら
人生のサプリメント【紅玉版】 ─ 蔵書より、今日のワンフレーズ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

2017年02月07日

人間という語は、人との関係性に根ざしている

 
ソードアート・オンライン (12) アリシゼーション・ライジング 」(川原礫/KADOKAWA/アスキー・メディアワークス)より


人間という単語は、

 人と人との関係性に根ざしている。』(p92)




 ↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

■■人気ブログランキングへ■■
 ↑クリックしたら、もう一度「人生のサプリメントをクリック!
 戻ってきていただけると、すごくうれしいです!





 「人間性」という単語がありますが、

 これもまた、「人間」であって初めて成り立つものです。



 たとえこれ以上なく豊かな人間性をもつ聖人でも、

 無人島あたりにひとりきりでいるかぎり、

 その人間性なるものは、存在しないも同然です。



 差異のある他人と交流してこそ、

 人間であることも、人間性を持つこともできる。

 それが私たち、ヒトという生物種の特質です。

『人間という単語は、人と人との関係性に根ざしている。人間であるということは、誰かと言葉を交わし、手を取り合い、魂の接触を感じるということである。』(p92)


 といっても、難解な話ではありません。

 支え合い、助け合い、思いやりをもつ。

 そんな愛ある言葉と表情と行動を、実践にうつす。



 「人間」であるということの究極は、

  つまるところ、そういったことでしかないのです。





 ★今日のフレーズの詳細はこちらをクリック★


 ■こちらもクリックして、人気ブログランキングへの投票をお願いします■


ソードアート・オンライン (12) アリシゼーション・ライジング (電撃文庫)

川原礫 KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2013-04-10
by ヨメレバ

posted by せらつか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフレーズ