フレーズがクイズで届くメルマガ★登録はこちら
人生のサプリメント【紅玉版】 ─ 蔵書より、今日のワンフレーズ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

2017年01月21日

じっと観察すると、自分の心に落ち着きがないとわかる

 
世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたこと」(トニー野中/三笠書房)より


『じっと座って観察すると、

 自分の心に落ち着きがないことが

 よくわかる』(p233)




 ↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

■■人気ブログランキングへ■■
 ↑クリックしたら、もう一度「人生のサプリメントをクリック!
 戻ってきていただけると、すごくうれしいです!





 世間の人々の大多数、そして、

 ストレスの根本原因の相当な割合を、

 「“ココロの中のおしゃべり”中毒」

 が占めているのではないでしょうか。 



 それも楽しいこと・明るいことを“喋っている”

 というのならよいのですが、愚痴や不平、

 不安や心配、悪口や怒りが大多数のはず。



 もちろん統計など取りようもありません。

 が、しかしそうでなければ、

 病院も医療費もドラッグストアも、

 今ほどまでに増える道理もないように思います。



 そろそろ、私たち一人ひとりが、

 視点を変える時期に来ているのではないでしょうか。

 ストレスの「原料」は外側にあるとしても、

 ストレスの「工場」は内面にある、という構図に。

『「じっと座って観察すると、自分の心に落ち着きがないことがよくわかる」
「じっくりと時間をかければココロは落ち着き、とらえにくいものの声が聞ける」
 これは石川県のお寺を訪ねて、「禅」を習慣的に行っていた故スティーブ・ジョブズ元アップルCEOの言葉です。』(p233-234)
『こういう心をリラックスさせる習慣は、私たちも心身の健康を維持するために、取り入れていくべきでしょう。温泉に行ったり、森林浴をしたり、クラシックを聴いたり、方法は色々あると思います。
 リラックスとは、脳科学的に言えば「アルファ波をだすような環境に自分を置く」ということです。』(p234-235)


 “ココロの中のおしゃべり中毒”は、

 言い換えれば、そういう思考習慣そのものです。

 ですから、まずはそういう習慣があることを、

 客観的に自覚しなければ始まりません。



 そして自覚したら、そのおしゃべりを、

 ただじっと見つめてみてください。

 一切の評価や判断を与えず、ただ観察するのです。

 

 すると、おしゃべりが大人しくなっていく――

 観察に熟達すれば、ほぼ完全に沈黙さえします。

 そして同時に、以前よりストレスを

 感じにくくなった自分に気づくはず。

 

 不思議に思われるかもしれませんが、

 私たちはそういう仕組みにできているのです。





 ★今日のフレーズの詳細はこちらをクリック★


 ■こちらもクリックして、人気ブログランキングへの投票をお願いします■


世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれたこと (王様文庫)

トニー野中 三笠書房 2013-09-27
by ヨメレバ

 

posted by せらつか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフレーズ