フレーズがクイズで届くメルマガ★登録はこちら
人生のサプリメント【紅玉版】 ─ 蔵書より、今日のワンフレーズ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

2017年01月12日

元気な人とは自分が好きな人

 
斎藤一人 元気が出る魔法の法則 」(舛岡はなゑ/PHP研究所)より


『元気な人というのは、

 自分が好きな人なんです。』(p217)




 ↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

■■人気ブログランキングへ■■
 ↑クリックしたら、もう一度「人生のサプリメントをクリック!
 戻ってきていただけると、すごくうれしいです!





 「承認欲求」という心理学用語があるとおり、

 人は「肯定されたがっている」生き物、といえます。



 問題は、「他人に肯定されないと気がすまない」場合と、

 「自分で自分を否定するクセが強い」場合。

 両者は一見別物に思えますが、実はコインの表裏。

 「自分を好きでいる」のがヘタなだけです。



 ですから、たとえば前者が自己顕示に躍起になる姿は、

 活発に見えても、「元気である」のとは少々違います。



 そういう人は見ていて疲れる人でもあり、

 イコール、他人のエネルギーを奪う人。



 本当の意味で「元気な人」は、むしろ真逆。

 そのままで自然と周囲にエネルギーを与える人です。

『自分が好きだとどういうことになるかというと、人も私のことを好きでいてくれると思えるんです。』(p217)
『ここで大事なのは、「私は元気になる」という覚悟です。...
「これ、嫌いなの」の代わりに「私はこれが好き」、「すみません」の代わりに「ありがとう」と言ってくださいね。そのうち、必ず自分が好きになります。』(p219-220)


 他人からエネルギーを奪おうとする人は、

 エネルギーが欠乏していると同時に、

 エネルギーを自家発電できていない人といえます。



 そして、周囲にエネルギーを与えられる人は、

 自分の中から多くのエネルギーを産み出せる人。



 そうした見方に立ってみれば、

 「自分を認め、肯定し、好きになる」ことが、

 どれほど強い“発電機”なのか、理解できるのでは?


 



 ★今日のフレーズの詳細はこちらをクリック★


 ■こちらもクリックして、人気ブログランキングへの投票をお願いします■


斎藤一人 元気が出る魔法の法則 (PHP文庫)[Kindle版]

舛岡はなゑ PHP研究所 2015-04-17
by ヨメレバ

posted by せらつか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフレーズ