フレーズがクイズで届くメルマガ★登録はこちら
人生のサプリメント【紅玉版】 ─ 蔵書より、今日のワンフレーズ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

2017年01月10日

学んだことはカスタマイズする

 

1%の人だけが実行している45の習慣」(井上裕之/PHP研究所)より


『真摯に教えを学び、

 学んだことを自分なりに消化して、

 目指す生き方や自分の状況、

 実力に合わせてカスタマイズする。』(p170)




 ↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

■■人気ブログランキングへ■■
 ↑クリックしたら、もう一度「人生のサプリメントをクリック!
 戻ってきていただけると、すごくうれしいです!





 学びの段階を示す「守破離」という言葉。



 師の教えを忠実に守ってなぞる「守」。

 教えを応用し変化をつけていく「破」。

 教えを離れた独自のスタイルが「離」。

 

 これらのうち、今日のフレーズは、

 「破」にもっとも近しいのではないでしょうか。



 たとえば武道、空手で学ぶ型は同じでも、

 一人ひとり体格も、得意な技も違います。



 一般的に腕より脚の力が強いといっても、

 足が短く腕が長い人なら、蹴り技より、

 突き技を磨くほうが合うようなものです。

『本やセミナーのテキストなどに書かれているのはは、不特定多数の読者に向けた情報や教えです。どんなにクオリティが高くても、読者一人一人にぴったり合うとは限らないのでしょう。』(p169)
『真摯に教えを学び...カスタマイズする。
 この行程を持たなければ、学び、知識やスキルを得たとしても、本当の意味で人生に生かすことはできないのではないか』(p170)


 ちなみに、カスタマイズにも大まかに種類があります。



 ひとつの教えを、違う方向から見ること。

 複数の教えを組み合わせ、有機的に発展させること。



 先の空手の例につなげれば――

 前者は、足技の仕組みを知ることで、

 相手の蹴りを見切ることにつながったり。

 後者は、蹴りは出さなくても歩法として活かし、

 元々得意な手技に、更に磨きをかけたりできます。



 万人もれなくあてはまる正解は滅多にない――

 と踏まえた上で、日々の「学び」に向き合うことは、

 学びを「実学」に昇華する上で、不可欠なのでしょう。





 ★今日のフレーズの詳細はこちらをクリック★


 ■こちらもクリックして、人気ブログランキングへの投票をお願いします■


1%の人だけが実行している45の習慣 (PHP文庫)

井上裕之 PHP研究所 2013-11-05
by ヨメレバ

posted by せらつか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフレーズ