フレーズがクイズで届くメルマガ★登録はこちら
人生のサプリメント【紅玉版】 ─ 蔵書より、今日のワンフレーズ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

2016年12月05日

感謝を表す家族は絆が強い

 

小さいことにくよくよするな!〈2〉まず、家族からはじめよう」(リチャード・カールソン/サンマーク出版)より


『私の経験では、

 感謝を表す家族は絆が強い。』(p147)




 ↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

■■人気ブログランキングへ■■
 ↑クリックしたら、もう一度「人生のサプリメントをクリック!
 戻ってきていただけると、すごくうれしいです!




 今日のフレーズが示す知見は、

 言われてみれば至極当たり前のこと。



 ですが、それが中々実行しづらいのが、

 人の奇妙な愚かさでもあり、面白さでもあります。



 身近すぎて、その存在や奉仕に慣れてしまうと、

 それらがつい「当たり前」になってしまうからです。



 この「当たり前」こそが、まさに「感謝:の対義語、

 という事実を、今こそ再確認するときでしょう。

『夫婦や家族関係がぎくしゃくするいちばんの原因は、「ないがしろにされている」とj感じること。悲しいことに、私たちはみんな家族に慣れきってしまって、お互いに感謝を忘れている。子供は親に、親は子供に。ことに夫婦は感謝を表し合うのがいちばん下手だ。』(p146)
『彼らを大切だと思っていることを知らせよう。だれもが感謝されたがっている――例外はないのだ。
 ...大切にされている十代の子供たちは一緒にいて楽しい子たちだし、やがて自分たちも感謝を表すようになる。感謝されていると感じている妻は夫を愛して大切にし、感謝されていると感じている夫は妻を大切にする。』(p147-148)


 今更照れて言いづらいのであれば、

 出かけ際に手紙を置いてもいいのです。



 まずは、伝えることに慣れていくこと。

 絆の心地よさを知っているのなら、

 そのトレーニングの恩恵の大きさは、

 今更人に聞くほどのことでもありませんよね。




 ★今日のフレーズの詳細はこちらをクリック★


 ■こちらもクリックして、人気ブログランキングへの投票をお願いします■


小さいことにくよくよするな!〈2〉まず、家族からはじめよう (サンマーク文庫)

リチャード・カールソン サンマーク出版 2000-06
by ヨメレバ

posted by せらつか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフレーズ