フレーズがクイズで届くメルマガ★登録はこちら
人生のサプリメント【紅玉版】 ─ 蔵書より、今日のワンフレーズ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

2016年11月29日

「誠実さ」とは、現実を言葉に合わせること

 
7つの習慣 名言集」(スティーブン・R・コヴィー/キングベアー出版)より



『「誠実さ」とは、

 現実を言葉に合わせることである。』(p192)




 ↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

■■人気ブログランキングへ■■
 ↑クリックしたら、もう一度「人生のサプリメントをクリック!
 戻ってきていただけると、すごくうれしいです!




 「誠実である」というと、

 「嘘をつかない、偽りを述べないこと」

 と解釈する方も少なくないことでしょう。



 それは決して間違いではありませんが、

 しかし、実はもっと深くシビアなニュアンスが、

 「誠実」の二文字には含まれているようです。

『誠実さは正直という概念を含んでいるが、それを超えるものである。
「正直」とは真実を語ることである。つまり、言葉を現実に合わせることである。
 それに対して「誠実さ」とは、現実を言葉に合わせることである。つまり、約束を守り、期待に応えることなのだ。』(p192)


 「誠」という字は、「言」と「成」に分解できます。

 その上で「誠実」という語を組み替えると、

 “「言」葉を現「実」に「成」す”

 との意味を表すことができますね。



 すなわち、本当の意味で「誠実な人」とは。

 どこまでいっても「実践者」のこと、となるのです。






 ★今日のフレーズの詳細はこちらをクリック★


 ■こちらもクリックして、人気ブログランキングへの投票をお願いします■


7つの習慣 名言集

スティーブン・R・コヴィー キングベアー出版 1999-04
by ヨメレバ
posted by せらつか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフレーズ