フレーズがクイズで届くメルマガ★登録はこちら
人生のサプリメント【紅玉版】 ─ 蔵書より、今日のワンフレーズ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

2016年11月25日

感性を質よく変えるのは、その人の素直さ

 

仕事のアマ 仕事のプロ──頭ひとつ抜け出す人の思考法 」(長谷川和廣/祥伝社)より


『感性というのは人によって千差万別です。

 それを質のよいものに変えるのは、

 その人の素直さしかありません。』(p169)




 ↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

■■人気ブログランキングへ■■
 ↑クリックしたら、もう一度「人生のサプリメントをクリック!
 戻ってきていただけると、すごくうれしいです!





 この「素直さ」は、

 「謙虚さ」と置き換えても正解でしょう。



 とはいえいずれも、単に従順であるとか、

 腰が低い、などといった表面的な意味ではありません。



 「ヒト」は進化・進化し続けられる存在である、

 という事実を誠実に受けいれ、

 自らが変化し・進化していくことを恐れない、

 ナチュラルな自身に基づいた、強靭な柔軟さです。

『素直と言っても、何も自分で考えず、人の意見を何から何まで信じ、他人に唯々諾々と従うといった弱い性格を意味しているわけではありません。...未知のもの、自分の知らないものに対して、先入観や拒絶の心を持たずに受けいれ、そして貪欲に吸収していこうという、しなやかでオープンな心のあり方です。』(p169-170)


 感性とはいわば、

 “インプットとアウトプットの間”にある、

 フィルター、あるいは加工装置のようなもの。



 先入観や拒絶に染まっている状態は、

 フィルターなら目詰まりしたり、

 加工装置なら故障や性能低下、

 もしくは時代遅れ化がおきているようなもの。



 他人の話に耳を傾ける。本を読む。

 埒外なジャンルや異論を、まずは肯定してみる。



 そういったメンテナンス――手入れを、

 積極的に受けいれていく姿勢と、実践。



 きちんと充分な能力を保ち、

 なおかつバージョンアップしていく意味でも、

 ほとんど必要不可欠といえるのではないでしょうか。





 ★今日のフレーズの詳細はこちらをクリック★


 ■こちらもクリックして、人気ブログランキングへの投票をお願いします■


仕事のアマ 仕事のプロ──頭ひとつ抜け出す人の思考法(祥伝社新書227)

長谷川和廣 祥伝社 2010-12-01
by ヨメレバ
posted by せらつか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフレーズ