フレーズがクイズで届くメルマガ★登録はこちら
人生のサプリメント【紅玉版】 ─ 蔵書より、今日のワンフレーズ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

2016年11月16日

ユーモアは心のストレッチ

 

「ほっ」とする習慣 」(佐藤伝/成美堂出版)より


ユーモアを持とうとすることが、

 心のストレッチになるのです。』(p158)




 ↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

■■人気ブログランキングへ■■
 ↑クリックしたら、もう一度「人生のサプリメントをクリック!
 戻ってきていただけると、すごくうれしいです!





 体がガチガチに凝り固まっている状態、

 柔軟性が失われている状態というのは、

 違う言い方をすれば、ある意味で錆びついて、

 「可動範囲」が狭まっている状態でもあります。

 

 そんなときは、ゆっくり少しずつ、

 そして繰り返し動かして、可動範囲を広げていきます。

 体操や運動、ストレッチは、

 その唯一にして最高の手段です。



 これを心にも当てはめてみると、どうでしょう。

 心の可動範囲が狭まっている状態とは、

 「ものの異なる見方ができない」状態。

 

 困難な状況に対して、被害者意識に終止するより、

 自分を鍛える好機として捉える人のほうが。

 さらには、お笑いネタにさえ変えられる人のほうが、

 必ず心は、柔らかく動けているのです。 

心に余裕がないと、なかなかユーモアは持てません。逆に言うと、ユーモアを持とうとすることが、心のストレッチになるのです。』(p158)
『私たちの日常には、心穏やかでいられないことが頻繁に起きます。そんなとき、多くの人が被害者意識に陥ります。
「なんだってオレばかり...」
 ...こんなときは、一歩引いてみる冷静さが必要。上方から自分を見つめるつもりで、他人事で中継してみましょう
「おっと、山田くんピンチです! さーどうするか」
 ...大変なときほど、こうしたユーモアが必要なのです。』(p156-157)


 客観視。

 まさにとても効果的なメソッドです。


 
 最初は慣れが必要ですが、これもストレッチと同じ。

 繰り返してコツを掴めば、必ずあなたを救いますよ。

 




 ★今日のフレーズの詳細はこちらをクリック★


 ■こちらもクリックして、人気ブログランキングへの投票をお願いします■


「ほっ」とする習慣 (成美文庫)

佐藤伝 成美堂出版 2012-11-01
by ヨメレバ

posted by せらつか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフレーズ