フレーズがクイズで届くメルマガ★登録はこちら
人生のサプリメント【紅玉版】 ─ 蔵書より、今日のワンフレーズ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

2016年11月01日

「ダメだ」の代わりに「タメだ」と言う

 
人は短所で愛される 」(中谷彰宏/PHP研究所)より



『「ダメだ」

 と言う代わりに、

 「タメだ」

 と言おう。』(p30)




 ↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

■■人気ブログランキングへ■■
 ↑クリックしたら、もう一度「人生のサプリメントをクリック!
 戻ってきていただけると、すごくうれしいです!





 濁点を取るだけでコロリと意味が変わる。

 この面白みにクスっとくれば、

 心に余裕がある証拠です。



 たとえピンチで窮地で四面楚歌で、

 本当にダメな状態、駄目な状況だとしても、

 その余裕がある限り、逆転も再起も目は残っている――



 理屈は抜きにして、実際そういうものなのですから、

 この世の人生とは面白いものです。

『つい「ダメだ」と、もらしていませんか。
人に対してだけでなく、自分自身に対しても、
「だから、ダメなんだ」と言ってしまっていませんか。...
うまくいかないことは、「自分はダメだ」からではなく、
自分のタメだ」なのです。』(p31)


 ちなみに、上の「タメ」を漢字にすれば「為」。

 ですが他にも「貯め」「溜め」などとも書けます。



 これなら、いっときの不調や失敗も、

 次の飛躍の前に運気を蓄えている状態、

 とも解釈できる寸法です。





 ★今日のフレーズの詳細はこちらをクリック★


 ■こちらもクリックして、人気ブログランキングへの投票をお願いします■


人は短所で愛される PHP文庫[Kindle版]

中谷彰宏 PHP研究所 2015-09-18
by ヨメレバ

posted by せらつか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフレーズ