フレーズがクイズで届くメルマガ★登録はこちら
人生のサプリメント【紅玉版】 ─ 蔵書より、今日のワンフレーズ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

2016年10月29日

「眼光」と「顔光」こそ成長のバロメーター

 

「人を動かす人」になれ!―すぐやる、必ずやる、出来るまでやる」(永守重信/三笠書房)より


『まさに「眼光」と「顔光」こそ、

 成長のバロメーターである。』(p111)




 ↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

■■人気ブログランキングへ■■
 ↑クリックしたら、もう一度「人生のサプリメントをクリック!
 戻ってきていただけると、すごくうれしいです!





 何かに前向き、かつ真剣に打ち込んだ時期に、

 「あなた、顔つきが変わったね」

 などと言われた経験がある人もいることでしょう。



 その場合、最も「変わった」点は、

 まさに目とツヤである場合がほとんどです。



 眉毛ひとつ形をいじるだけで、

 顔の印象が劇的に変わるように。

 単に形状だけで見ても、目やその周辺の影響力は、

 極めて大きなものがあります。



 そして、肌ツヤもまた全体的な印象の土台。

 

 城にたとえれば、目は立派な天守閣。

 ツヤは職人仕事の石垣のようなものかもしれません。



 どちらも、途方もない労力の末、

 やがて必ず建てることのできるものです。

『わたしは、毎年入ってくる新入社員が人間として、組織人としてどのように成長していくのかを興味深く見守っている。とりわけ注目しているのが、目つきと顔つきである。一般的に入社直後の新人は、勉強疲れというよりは遊び疲れが残っている。目には輝きがなく、顔にツヤもない。...
 入社したときには、たるみきった目つき、顔つきをしていた者でも、真剣に仕事に取り組む気構えさえできてくれば、早ければ半年から一年、遅くても三年ぐらいで凛々しい若者の顔へと変化していく。』(p110)
『「人間の魅力というのは、学歴とか学力などでおしはかれるものではない。未来に対し、自己の持つ知力と体力を結合し、それをほとばしるエネルギーに転化できるかどうかにある。志に向かう一途な魂の燃焼こそ魅力の根幹である」』(p111)


 著者の永守さんは、日本電産社長として、

 長年多くの人々の成長を目の当たりにしてきたはず。

 その言葉には、途方もない実績と確信、

 そしてリアリティーが感じられますね。







 ★今日のフレーズの詳細はこちらをクリック★


 ■こちらもクリックして、人気ブログランキングへの投票をお願いします■



タグ:永守重信
posted by せらつか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフレーズ