フレーズがクイズで届くメルマガ★登録はこちら
人生のサプリメント【紅玉版】 ─ 蔵書より、今日のワンフレーズ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

2016年09月10日

いかに気持ちよく帰ってもらうかが重要

 

小さな「パン屋さん」のはじめ方 ---“通いたくなる"お店づくりのコツ」(河出書房新社)より


『パンは買ったその場で

 食べるものではないので、

 いかに気持ちよく

 帰ってもらうかが重要。』(p73)




 ↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

■■人気ブログランキングへ■■
 ↑クリックしたら、もう一度「人生のサプリメントをクリック!
 戻ってきていただけると、すごくうれしいです!




 ある新聞のアンケート結果ですが、

 「そのパン屋にはもう行かない」と思った理由で、

 「接客」に関するものが「味・品質」関連よりも、

 高い割合を占めるのだそうです。 



 そうでなくても、味覚というものは、

 感情や精神状態の影響に大きく左右されがちなもの。



 不愉快な対応を受けたまま、帰って食べるパンと、

 親切で心地よい対応のあとのパンと。

 品自体の味は全く同じだとしても、

 どちらが美味しく感じられるかは言うまでもありません。

『...いかに気持ちよく
 帰ってもらうかが重要。
 そのため販売力
 すごく大切なんです』(p73)

 
 「販売力」という語を、

 「とにかく売上を立てる力」

 と捉えているなら間違いです。



 なぜなら、それだけでは押し売りと同じだから。

 そして、次に繋がる芽を摘んでしまうから。



 そのお客さんが「買ってよかった」と思ってくれること。

 「こちらが売りたいもの」より「相手に最適なもの」を、

 コミュニケーションを通じて見極め、優先できる力。



 もちろんパンや外食に限らず、

 「どんな気持ちで帰ってもらうか」は、

 最後にして最大の調味料であり、品質であり、

 思いやりでもある、ということです。




 ★今日のフレーズの詳細はこちらをクリック★


 ■こちらもクリックして、人気ブログランキングへの投票をお願いします■


小さな「パン屋さん」のはじめ方 ---“通いたくなる"お店づくりのコツ

Business Train 河出書房新社 2012-10-17
by ヨメレバ

posted by せらつか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフレーズ