フレーズがクイズで届くメルマガ★登録はこちら
人生のサプリメント【紅玉版】 ─ 蔵書より、今日のワンフレーズ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

2016年09月03日

天職のシンプル公式――好き×得意×大事

 

朝2時起きで、なんでもできる!(2)」(枝廣淳子/サンマーク出版)より


『私の「天職のシンプル公式」は、

「好き×得意×大事」。』(p205)




 ↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

■■人気ブログランキングへ■■
 ↑クリックしたら、もう一度「人生のサプリメントをクリック!
 戻ってきていただけると、すごくうれしいです!





 言うまでもありませんが、

 人生いろいろ、十人十色。



 好き嫌いも、得手不得手も、

 そして何に重きを置くかの価値観も、

 一人ひとりで見事に異なります。

 

 もちろん――そうであるがゆえに、

 それぞれの「天職」もまた同じ。

『私の「天職のシンプル公式」は、「好き×得意×大事」。自分が好きなこと・得意なことを、自分が大事だと思っていることに、これがいちばん幸せな仕事なんじゃないでしょうか。』(p205)


 プロの同時通訳者である枝廣さんが提示した、

 公式の3つのパラメータ。

 これがアンバランスな状態であれば……



 「人並み以上にはこなせるけど、好きになれない」

 「やること自体は楽しいけれど、上達する気配がない」 

  等々。果たしてそれで、天職と感じられるでしょうか。



 とはいえ、人たるもの、

 「まったく成長できない」ことはありえませんし、

 「心はコロコロ変わる」以上、

 何かの拍子に「好き」が変化することもあって当然。

 「得意」や「好き」は、後からいくらでも育つのです
 
 ですから一番最後に、そして最も肝心になってくるのは、

 「大事」ということになるのかもしれません。

『環境の分野にかなり特化して通訳・翻訳をしたり、公演や執筆をするようになったいまでは、自分自身がいまいちばん大事だと思っている環境問題という分野で、自分の時間やスキルを使うことのできる幸せを感じています。』(p207)


 これはともすれば極論ですが……



 たとえば泥棒や詐欺の類まれな才能があるとして。

 単に無辜の人々から盗み、騙しとるのでは、

 「お役に立って」などいません。



 一方でその才能を活かして、

 そして、人々を犯罪から守りたいという願いの下、

 盗みや詐欺を防ぐテクニックを世に広めるなら?


 
 つまり。天職かどうかの境目とは、

 言うなれば「ハサミの使いよう」でもある、

 ということです。 






 ★今日のフレーズの詳細はこちらをクリック★


 ■こちらもクリックして、人気ブログランキングへの投票をお願いします■





posted by せらつか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフレーズ