フレーズがクイズで届くメルマガ★登録はこちら
人生のサプリメント【紅玉版】 ─ 蔵書より、今日のワンフレーズ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

2016年08月24日

接客のクレームで多いのは「コワい顔をしていた」




サービスの達人たち 究極のおもてなし 」(野地秩嘉/新潮社)より


『接客のクレームで多いのが3つあります。

『圧迫感がある、コワい顔をしていた、

 強気な押し売りだった……』。』(p216)




 ↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

■■人気ブログランキングへ■■
 ↑クリックしたら、もう一度「人生のサプリメントをクリック!
 戻ってきていただけると、すごくうれしいです!





 結論から言えば、笑顔とは筋力です。

 心の筋力でもあり、顔の筋力でもあります。

 

 パッと花咲く笑みを浮かべられるのは、

 心に柔軟性と瞬発力があるからこそであり、

 心に応えるだけの力が表情筋にあればこそ。



 一方で、「真剣な表情」といえば聞こえは良いですが、

 その実、表情に回せる力や意識の余裕が無い状態、

 ともいえます。

『化粧指導に真剣になってしまうと、つい、こちらがコワい顔になったりするんです。そうすると、お客さまは敏感です。すぐに『あの人、コワいからイヤ』となってしまう。
 接客のクレームで多いのが3つあります。『圧迫感がある、コワい顔をしていた、強気な押し売りだった……』。この3つのクレームをいただかないようにするにはつねに目を見て、にっこりすることしかありません。しかも、自然な笑顔が肝心です。』(p216)


 もちろん、一朝一夕で身につくものではありません。

 が、「筋力」である以上、

 意識して鍛えれば誰でも身につくものでもあります。


 
 この「割り箸トレーニング」などのように、

 簡単にできる訓練法もあります。



 実益にもなり、魅力と美容の面でもお得なのですから、

 やって損することはない投資とさえいえますね。




 ★今日のフレーズの詳細はこちらをクリック★


 ■こちらもクリックして、人気ブログランキングへの投票をお願いします■


サービスの達人たち: 究極のおもてなし (新潮文庫)

野地秩嘉 新潮社 2016-03-27
by ヨメレバ

posted by せらつか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフレーズ