フレーズがクイズで届くメルマガ★登録はこちら
人生のサプリメント【紅玉版】 ─ 蔵書より、今日のワンフレーズ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

2016年07月08日

自分への投資はノーリスクハイリターン


1%の人だけが実行している45の習慣」(井上裕之/PHP研究所)より



『株や不動産への投資は

 損をすることが当然あります。

 それに対して自分への投資は

 ほぼノーリスクでハイリターン。』(p182)




 ↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

■■人気ブログランキングへ■■
 ↑クリックしたら、もう一度「人生のサプリメントをクリック!
 戻ってきていただけると、すごくうれしいです!




 メルマガ「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」の主宰、

 佐藤正遠さんの言葉を借りれば、

 「本も読まずに願望実現できるほど甘くない


 
 この「本を読む」を広義にすれば、

 まさしく「自分への投資」「自己投資」となります。
 


 若さや筋力、あるいは美貌などは、

 いずれ変化し、衰えるもの。

 しかし知恵や認識力、洞察力、直観力、

 ものの解釈のバリエーションなどなど――

 ようは、知力や意識や精神の領域は、

 死ぬまで成長させ続けることができます。



 それはとりもなおさず、

 人生をどう捉え、どう生きるか、いかに楽しむか、

 その手数と質とを、増やしていくことと同義。



 言うまでもなく、人生の質そのものに直結します。

『私はこれまで自己投資に惜しむことなくお金を使ってきました...“一流”に触れるために、当時の私にしてはかなり無理をしたこともあります。
 そのために使ったお金を惜しいと思ったことは一度もありません。
 これまで投資したお金はすべて私自身の身について、私の資産のなかでも最大の価値を放っているからです。しかも、そこに仕事や人生の経験が重なって、私の無形の資産の価値が日々高まっています。』(p181-182)


 もちろん、有形資産を増やすのを軽んじてはいけません。

 ただ、それらはどれほど増やしたところで、

 あの世まではもっていけないもの。

 

 あるいは、たとえば天災などで一瞬にして失い、

 なすすべもなく裸一貫になったとき。

 真っ先にモノを言うのは、まさしく「身についたもの」。



 そういう意味では、最高の投資であると同時に、

 最高の保険である、ともいえますね。






 ★今日のフレーズの詳細はこちらをクリック★


 ■こちらもクリックして、人気ブログランキングへの投票をお願いします■


1%の人だけが実行している45の習慣 (PHP文庫)

井上裕之 PHP研究所 2013-11-05
by ヨメレバ

posted by せらつか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフレーズ