フレーズがクイズで届くメルマガ★登録はこちら
人生のサプリメント【紅玉版】 ─ 蔵書より、今日のワンフレーズ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

2016年07月06日

ため息も笑顔なら深呼吸



99%の人がしていない たった1%のリーダーのコツ 」(河野英太郎/ディスカヴァー・トゥエンティワン)より


『ため息も、意識的に笑顔でやれば、

 深呼吸に変わります。』(p177)




 ↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

■■人気ブログランキングへ■■
 ↑クリックしたら、もう一度「人生のサプリメントをクリック!
 戻ってきていただけると、すごくうれしいです!





 「自分や周りを“暗くする”行い・クセ」とは、

 さして大げさなものではありません。

 ちょっと観察すれば、実に多くの人々が、

 まるで呼吸するようにやっていることだ、

 と気づくはずです。

『あなたのストレスが表面に現れる、代表的な行動を3つ挙げるとしたら「ため息」「舌打ち」
「ひとりごと」でしょう...
 これらはただでさえ周りに与える影響として、あまり愉快なものではありません。しかもこれをもしリーダーがやっていたら、メンバーは不安になるのです。...
 先に挙げた3大行動以外にも、暗い表情や苛々した態度、弱気な発言も、人前ではNGです。 』(p176-177)


 まず大事なのは、

 「そんな他人をどうにかしよう」などとは思わないこと。

 自分がそうしていないか、自覚するのが先決です。



 自覚するからこそ、

 「あ、ついまたやっちゃった」と気づくことができます。

 誰しもそんな瞬間はあるものですが、

 まさにそれこそがスタートラインであり、チャンスです。

『ため息も、意識的に笑顔でやれば、深呼吸に変わります。不思議なことに少し発想を変えるだけで、自分と周りを落ち着かせる効果すら生み出すのです。
 ちょっとしたしぐさでさえ、配慮をするかしないかで、自分のための武器にもなれば、大統領のイスをも左右する両刃の剣になるのです。』(p177)


 「大統領」の例えも大げさではなく、

 聴衆の前でため息をついたばかりにマイナスイメージもつき、

 結果として落選した候補がいるのだそうです。



 同じように、昇進や恋人などを逃す可能性だって、

 ないとは言い切れないわけですから、

 この「配慮」、侮れないものですよ。






 ★今日のフレーズの詳細はこちらをクリック★


 ■こちらもクリックして、人気ブログランキングへの投票をお願いします■


99%の人がしていない たった1%のリーダーのコツ

河野英太郎 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2013-06-14
by ヨメレバ
posted by せらつか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフレーズ