フレーズがクイズで届くメルマガ★登録はこちら
人生のサプリメント【紅玉版】 ─ 蔵書より、今日のワンフレーズ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

2016年06月11日

真っすぐ立ってニコニコしてたら落ち込めない



小さいことにくよくよするな!〈3〉仕事はこんなに、楽しめる」(リチャード・カールソン/サンマーク出版)より


『真っすぐに立って、

 顔を上げてニコニコしていたら

 落ち込めないからね』(p191)




 ↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

■■人気ブログランキングへ■■
 ↑クリックしたら、もう一度「人生のサプリメントをクリック!
 戻ってきていただけると、すごくうれしいです!






 今日のフレーズの元になったのは、

 かの「スヌーピー」で有名な漫画、

 「ピーナッツ」の一幕だそうです。

『チャーリー・ブラウンが肩を落としてうなだれ、しかめ面でライナスにこう言うシーンがある。
「落ち込みたいと思ったらこのポーズが肝心さ。真っすぐに立って、顔を上げてニコニコしていたら落ち込めないからね」』(p190-191)


 実に風刺と皮肉と、人間観察眼に富んだ表現だなぁ、

 と感じますが、それはさておき。



 人生、ときにはつい思考や心が深刻さの溝に、

 落ち込んでしまうこともあります。

 もちろん、その溝もいずれは終わる場合がほとんどです。

 が、時を待たなくても、より早く溝から出られるのも事実。



 そのためには、丸まっていた背を伸ばし、顔を上げて、

 「溝の上にも空が広がっている」ことを知る必要があります。

『深刻になりすぎてしまうことはだれにでもある。それが人間なのかもしれない。しかし、深刻になることがあるのと、いつも不満モードでいるのとではわけがちがう。
 そこでいいニュースを一つ。自分を変えるのに遅すぎることはない。不満ばかり言っている自分の愚かさに気がついたらしめたもの、すぐに変えることができる。...
 気難しい人も後ろ向きな態度のばかばかしさに気がつけば、気分が軽くなる。これを直すには「自分がそんなふうだったなんて、信じられない!」と心から思えることが一番。不満モードから立ち直るには、ユーモアのセンスが必要だ。過去の自分を振り返って笑い飛ばせるかどうかだ。』(p190-191)


 先のチャーリーブラウンのように、

 もし今後、「落ち込みたくなった」ときは。

 ぜひとも彼の真似をして、

 笑い飛ばしてみるのもいいかもしれませんね。



 それで周囲やあなた自身が、少しでもクスッとほぐれれば、

 もうその時点で、溝は終わり始めています。


 



 ★今日のフレーズの詳細はこちらをクリック★


 ■こちらもクリックして、人気ブログランキングへの投票をお願いします■




posted by せらつか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフレーズ