フレーズがクイズで届くメルマガ★登録はこちら
人生のサプリメント【紅玉版】 ─ 蔵書より、今日のワンフレーズ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

2016年06月01日

煩悩をなくさなくても、人生を喜び愛すれば最高



超訳般若心経―“すべて”の悩みが小さく見えてくる」(境野勝悟/三笠書房)より






煩悩をなくそうとしなくても、

 ちょっと人生を喜び愛する心が

 発生すれば、最高に幸福になれるよ』(p211)




 ↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

■■人気ブログランキングへ■■
 ↑クリックしたら、もう一度「人生のサプリメントをクリック!
 戻ってきていただけると、すごくうれしいです!




 今日のフレーズの元は、

 親鸞のこの言葉なのだそうです。

『「よく一念気愛の心を発すれば、煩悩を断ぜずして涅槃を得るなり」(『正信偈』)』(p211)


 涅槃というと、死後の世界をイメージする方も、

 おそらくは多いのではないでしょうか。



 本質的にはそんな未来のことではなく、

 今、この瞬間の、苦にとらわれない自由な心の状態。



 煩悩や欲望にとらわれるがまま、

 足りないものを数え上げる渇望は、苦悩を呼ぶ鎖です。

 かといって煩悩や欲望を忌み嫌い、

 打ち払おうと抗っても、実はそれも欲望や煩悩。



 「欲にとらわれない自分」がいない、

 と、足りないものを数え上げているのですから。

『煩悩は無理矢理なくそうとしなくていい
 どんな仕事をしていてもいい、学歴が高くても低くても、いい。金があってもいいし、あまりなくても、いい。
 とにかく、生きることを、心から喜び、一日一日の命を、心から愛することができれば、これ以上の幸福は、ない。』(p211)


 修行中の身だったころのお釈迦さんは、

 苦行で死ぬ寸前まで自分を追い込んだ挙句、

 「苦行は、無駄である」と悟ったといいます。



 幸せは、今この瞬間にあるもの。

 いまある天の恵みを数えることが、

 まずは先決だと教えてくれているのです。




 ★今日のフレーズの詳細はこちらをクリック★


 ■こちらもクリックして、人気ブログランキングへの投票をお願いします■


超訳般若心経―“すべて”の悩みが小さく見えてくる (知的生きかた文庫)

境野勝悟 三笠書房 2012-12
by ヨメレバ

posted by せらつか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフレーズ