フレーズがクイズで届くメルマガ★登録はこちら
人生のサプリメント【紅玉版】 ─ 蔵書より、今日のワンフレーズ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

2016年05月23日

義務は当然のこと、とはいえ感謝するべきこと



心を打つちょっとした気の使い方93 ― 好かれる人の会話術、行動術」(山崎武也/三笠書房)より


義務を遂行するというのは、

「当然のこと」とはいえ、

 感謝するべきことである。』(p90)




 ↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

■■人気ブログランキングへ■■
 ↑クリックしたら、もう一度「人生のサプリメントをクリック!
 戻ってきていただけると、すごくうれしいです!





 同じことをするのでも、

 自主的、意欲的に進んで行うのと、

 義務的、イヤイヤながらやるのと。

 様々な面で大きな違いがあります。



 特にヒトは、承認欲求の強い生き物。

 「義務や命令だから一応やってるけれど、

  決して誰も認めてなんかくれやしないさ」

 なんて思いつつ、力を振り絞れる人は稀です。



 つまり、人にやる気と実力を発揮してほしいなら、

 やるべきことは、その逆です。

『仕上げた書類を持ってきてくれたときであれ、伝言のメモを渡してくれたときであれ、必ず相手のすることを認め、それに対して感謝の気持ちを表明する。...
「ありがとう」の言葉のあとに、「早く仕上げてくれて助かった」とか、「これはすぐに役に立つからありがたい」とか、何か感謝の理由をつけ加えると。もっと効果的である。
 ...人が喜んでくれることは、進んでしたいと思う。自分のしたことに対して、相手が感謝しているかどうかがわからないと、やる気をなくしてしまうのである。
 人に何かをしてもらっって、またしてもらいたいと思ったら、「ありがとう」と言うのだ。』(p93-94)


 「感謝」の対義語は、

 「あたりまえ」である、といいます。



 自分自身さえ完全に思い通りとはいかないのに、

 他人なら尚更のこと。



 それが、こちらのために動いてくれただけでも。

 たとえ義務や命令あってのことだとしても、

 本当は望外のことだという事実は、

 決して忘れず、胸に抱いておきたいものです。





 ★今日のフレーズの詳細はこちらをクリック★


 ■こちらもクリックして、人気ブログランキングへの投票をお願いします■


心を打つちょっとした気の使い方93―好かれる人の会話術、行動術 (知的生きかた文庫)

山崎武也 三笠書房 1999-08
by ヨメレバ

posted by せらつか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフレーズ