フレーズがクイズで届くメルマガ★登録はこちら
人生のサプリメント【紅玉版】 ─ 蔵書より、今日のワンフレーズ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

2016年05月17日

迷ったら歩く習慣



いい言葉は人生を変える!」(佐藤富雄/KKベストセラーズ)より


『「少しでも迷ったら、歩く

 を習慣にしてください。』(p163)




 ↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

■■人気ブログランキングへ■■
 ↑クリックしたら、もう一度「人生のサプリメントをクリック!
 戻ってきていただけると、すごくうれしいです!




 「健全なる精神は健全なる身体に宿る」

 などといった文言ではありませんが、

 しかし肉体を活性化させることで、

 心のボルテージも上げられるのは確かです。



 人体の様々な生理的作用、その動きによって、

 “心情という運動”が起きているのですから、

 まあ、当然の因果とも言えます。



 とくに血流と神経は、私たちが自発的・意欲的に、

 働きを促すことのできるもののひとつです。
 
『不安や迷いが頭をかすめたなら、それを打ち消す一番の特効薬は「歩くこと」です。
 歩きはじめて一五分もすれば、快楽系ホルモンのベータエンドルフィンやドーパミンが活性化し、その後のセロトニンの分泌も高まります。
 快楽系ホルモンは希望をつくりだし...夢をふくらませて、脳の迷いや不安をリセットしてくれます。


 足の筋肉には、血流を心臓へと強力に押し返す、

 還流ポンプの役割があります。

 適度に動かし、筋力を備えることで、

 全身の血の巡りがよくなります。

 結果、先の「快楽ホルモン」もより生まれるのです。



 そうでなくても、外歩きは五感を刺激します。

 思考の働きを薄れさせますから、

 まさしく「リセット」にうってつけ。



 もちろん、ちょっとオフィス内を散歩、

 といった程度でも構いません。



 実に単純で原始的、けれども普遍的で効果的。

 このメソッドを習慣化しないメリットはありませんね。






 ★今日のフレーズの詳細はこちらをクリック★


 ■こちらもクリックして、人気ブログランキングへの投票をお願いします■


いい言葉は人生を変える! (ベスト新書)

佐藤富雄 ベストセラーズ 2007-04
by ヨメレバ

posted by せらつか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフレーズ