フレーズがクイズで届くメルマガ★登録はこちら
人生のサプリメント【紅玉版】 ─ 蔵書より、今日のワンフレーズ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

2016年05月02日

魅力とは考え方


斎藤一人 天が味方する「引き寄せの法則」」(柴村恵美子/PHP研究所)より


『魅力とは考え方なの。』(p227)




 ↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

■■人気ブログランキングへ■■
 ↑クリックしたら、もう一度「人生のサプリメントをクリック!
 戻ってきていただけると、すごくうれしいです!





 「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
  言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
  行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
  習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
  性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。」

 マザーテレサの言葉として有名な名言ですね。



 この中で「魅力」の有無や程度について、

 判断材料になるといえるのは、

 「言葉」「行動」そして「性格」の三つです。



 相手が「魅力ある人」かどうかは、

 原則誰しも、 この三点で推し量っているはず。



 しかし、マザーテレサの指摘に基づけば、

 注目すべきは、

 「それらの根源はすべてひとつ(=思考)である」

 という事実です。
   
『1つのことをしてダメだったら、それと同じことをしていてはダメなの、なんでもいいから、なにかを変えないといけないんです。
 なにも変えないで出かけていく人には魅力がないからね。
 魅力とは考え方なの。その考え方とは向上心なの。うまくいかないこと、悪いことを、なにか変えようとして行動しないこと自体に魅力がない。』(p227)

人間は改良していってだんだんよくなる生き物なの。...
「私ももう、歳だから」って言うけど、...人間国宝とか一流の人の作品は、50歳のときの作品よりも60歳のときの方がいいんだよ。
 歳をとるとだんだん“よくなくなる”っていう考え方がまずおかしい。』(p228)


 ところで、先のマザーテレサの言葉。

 解釈を裏返すと、こうなります。



 「思考を変えれば、言葉が変わる。
  言葉が変われば、行動が変わる。
  行動が変われば、習慣が変わる。
  習慣が変われば、性格が変わる。
  性格が変われば、運命が変わる。」



 つまり、「魅力ある人」になりたければ、

 絶対的な方法はたったひとつ、ということ。



 まずは、普段から自分の脳内で、

 どのような内容の思考が流れているか。

 常に意識して見張り、自覚することから始まります。



 責めたり自虐したりするのではなく、

 ただ見張って、気付く。

 それが「思考を変える」習慣の第一歩、

 ということを付け加えておきます。





 ★今日のフレーズの詳細はこちらをクリック★


 ■こちらもクリックして、人気ブログランキングへの投票をお願いします■


斎藤一人 天が味方する「引き寄せの法則」

柴村恵美子 PHP研究所 2014-06-25
by ヨメレバ
posted by せらつか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフレーズ