フレーズがクイズで届くメルマガ★登録はこちら
人生のサプリメント【紅玉版】 ─ 蔵書より、今日のワンフレーズ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

2016年03月11日

価値観がひっくり返る瞬間こそチャンス



超訳般若心経―“すべて”の悩みが小さく見えてくる」(境野勝悟/三笠書房)より


価値観

 ひっくり返る瞬間こそチャンス』(p161)




 ↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

■■人気ブログランキングへ■■
 ↑クリックしたら、もう一度「人生のサプリメントをクリック!
 戻ってきていただけると、すごくうれしいです!





 7つの習慣では、人は誰しも、

 その人自身のパラダイムに基づいて生きている、

 と、明言しています。



 パラダイムとは、要するにものの見方。

 物事に対する解釈や、理解の角度、優先順位、

 すなわち「価値観」そのものです。



 この”自分自身の価値観”、

 つまり一面的な評価こそが“あるがままの現象”だと、

 私たちは知らず思い込んでしまいがちでもあります。



 「価値観がひっくりかえる」とき。

 それは、この閉塞に風穴が開く瞬間なのです。

『ほめられているうち、力もないくせに、いい気になって、胸をつっ張り出していた。
 胸を張って威張っているのは、疲れる。なぜか、いつしか、腰を低くして、人から、ほめられようとばかりしている、むなしい自分になっていた。...
 一ヶ月の坐禅で吹き飛んだのは、結局は、エリートに対するコンプレックスだった。「エリートがなんだ」、オレはオレでいいではないか。エリートはすばらしいという「夢想」がひっくり返って消えた。オレにはオレの道がある。それでいいじゃないか。』(p161)


 もちろん、一度ひっくり返ったからと言って、

 「この“四角”には、1だけでなく6の目もある」

 と初めて知ったようなもの。



 2も3も4も5の目もある、と気付くには。

 そして、

 「どの目が見えていても、これは“サイコロ”だ」

 と気づけるまでには、まだまだ繰り返し、

 “ひっくり返る経験”を模索していく必要がある――

 

 この挑戦もまた、人生の妙味、醍醐味のひとつ。

 また、「サイコロだ」と気付いてこそ、

 振って出た目を――神のみぞ知る人生を、

 より楽しめるようにもなるのです。





 ★今日のフレーズの詳細はこちらをクリック★


 ■こちらもクリックして、人気ブログランキングへの投票をお願いします■


超訳般若心経―“すべて”の悩みが小さく見えてくる (知的生きかた文庫)

境野勝悟 三笠書房 2012-12
by ヨメレバ

posted by せらつか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフレーズ