フレーズがクイズで届くメルマガ★登録はこちら
人生のサプリメント【紅玉版】 ─ 蔵書より、今日のワンフレーズ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

2016年03月04日

自分をまともに生きていないと、他人に憎悪を抱きやすい



超訳 ニーチェの言葉」(白取春彦/ディスカヴァー・トゥエンティワン) より


『自分の人生を

 まともに生きていない人は、

 他人に憎悪を抱くことが多い。』(131)




 ↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

■■人気ブログランキングへ■■
 ↑クリックしたら、もう一度「人生のサプリメントをクリック!
 戻ってきていただけると、すごくうれしいです!




 ラ・ロシュフコーの言葉に、

 「妬みは憎しみよりもやわらぎにくい」

 とあるそうですが、今日のフレーズは、

 「憎悪」を「嫉妬」としても通じそうです。

『自分の本業の仕事に力をそそぎ、充分に成果を得ている人は、同じような仕事をする人や商売がたきに対しては寛容で、理解ある広い態度を示すものだ。
 しかし、自分の仕事を充分になしきってない人、お金目当てだけで渋々働いているような人は、商売がたきに対してあらぬ恨みや憎しみを抱く。』(131)


 この「本業・仕事」を、

 「人生」や「人間家業」そのものと置き換えても、

 全く同じことです。



 他人や、他人の境遇を羨んでばかりいて、

 今、自らの手元足元にある恵みに気づかない。



 これはまさに、

『まともに生きていない人の心理』(131)


 という真理でもあり、また、

 「自分の人生を生きていない」証の一つでもあります。



 もしも自分の心に、憎しみや、

 破壊的な衝動を伴う嫉妬が湧いてきたと気づいたら。

 それはあなたが「自らの人生から逸脱している」サイン。

 そう心得て、必ず深呼吸してください。



 たとえ自分の道から外れても、

 谷底に落ちない内ならどうにかなるのですから。





 ★今日のフレーズの詳細はこちらをクリック★


 ■こちらもクリックして、人気ブログランキングへの投票をお願いします■


超訳 ニーチェの言葉

白取春彦 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2010-01-12
by ヨメレバ

posted by せらつか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフレーズ