フレーズがクイズで届くメルマガ★登録はこちら
人生のサプリメント【紅玉版】 ─ 蔵書より、今日のワンフレーズ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

2016年03月02日

不機嫌の理由は役に立っていないと感じるから



超訳 ニーチェの言葉」(白取春彦/ディスカヴァー・トゥエンティワン) より


『不機嫌になる大きな理由の一つは、

 自分のなしたこと、自分の産んだことが

 人の役に立っていないと感じることだ。』(016)




 ↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

■■人気ブログランキングへ■■
 ↑クリックしたら、もう一度「人生のサプリメントをクリック!
 戻ってきていただけると、すごくうれしいです!





 少なくとも顕在意識的には、

 不機嫌でいたい人なんていないはずです。

 それでもわざわざ不機嫌になる自分を選んでいる、

 というケースは掃いて捨てるほどあることでしょう。



 見方を変えれば、

 「自ら上機嫌になる努力や工夫をせず、

  ご機嫌になる努力ばかりしている」

 「不機嫌になるのが明らかな方法ばかり実践して、

  ご機嫌に繋がる方法を実践・継続する気がない」

 とさえ言えてしまいます。



 厳しいように見えるこの見方に、ヒントが隠れています。

 「ご機嫌に繋がる方法がある」ということです。
 
『したがって、いつも機嫌よく生きていくコツは、人の助けになるか、誰かの役に立つことだ。そのことで自分という存在の意味が実感され、これが純粋な喜びになる。』(016)


 もちろん、すぐにうまくいくとは限りません。

 また、勇み足になればお節介、逆効果です。

 それでも、自転車の練習と同じ。

 続けて練習して慣れていくしかないものです。



 で、そうして築き上がるもの――

 「ご機嫌に人生を送る」というリターンの前では、

 その労力・コストは、あまりにも安いと思いませんか? 





 ★今日のフレーズの詳細はこちらをクリック★


 ■こちらもクリックして、人気ブログランキングへの投票をお願いします■


超訳 ニーチェの言葉

白取春彦 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2010-01-12
by ヨメレバ
posted by せらつか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフレーズ