フレーズがクイズで届くメルマガ★登録はこちら
人生のサプリメント【紅玉版】 ─ 蔵書より、今日のワンフレーズ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

2016年02月27日

清潔にするのは精神を鼓舞する


カンブリア宮殿 村上龍×経済人 社長の金言」(村上龍/日本経済新聞出版社)より


清潔にするというのは、

 精神を鼓舞するらしいですね。』(p101)




 ↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

■■人気ブログランキングへ■■
 ↑クリックしたら、もう一度「人生のサプリメントをクリック!
 戻ってきていただけると、すごくうれしいです!





 たとえば、部屋やキッチン、

 はたまたデスクなどが散らかっているとして。



 「片付けなきゃ」と考えるだけで、

 なぜかどことなくグッタリしてきて、

 他の手を付けるべきことに対するやる気まで、

 気がつけば削がれてしまっている――

 そんな経験はありませんか?



 清潔と、掃除や整理整頓とでは、

 もちろん少々ニュアンスが違います。

 が、通じるところはあるように思います。

『社員の能率向上は、職場のきれいさから』(p100)
『軍隊のマニュアルか何かに書いてあるんですよ。例えば、敵地に潜入してゲリラと戦うような場合、ジャングルとかを転戦するから汚れますよね。そうすると、必ず体を洗え、と。脚だけでいいから洗えと言うんです。
 衣服の汚れや、身体が不潔になってくると、人間としてのプライドがなくなっていき、不注意から敵にやられてしまう。清潔にするという行為が集中力を生んだりするそうです。』(p101-102)


 このフレーズのある項で紹介されているのは、

 鍋屋バイテック株式会社の岡本太一氏。

 氏は、工場環境を清潔に保ちだしてから、

 製品の不良率がぐっと下がった、と述べています。



 工場でも部屋でも、いきなり一気にキレイにしよう、

 と思っても中々難しいもの。

 やはり、日々の少しずつのメンテナンス習慣が、

 圧倒的にモノを言うようです。

 グッタリしない程度にスモールステップ、ですね。




 ★今日のフレーズの詳細はこちらをクリック★


 ■こちらもクリックして、人気ブログランキングへの投票をお願いします■



カンブリア宮殿 村上龍×経済人 社長の金言 (日経ビジネス人文庫)

村上龍 日本経済新聞出版社 2009-02
by ヨメレバ


posted by せらつか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフレーズ