フレーズがクイズで届くメルマガ★登録はこちら
人生のサプリメント【紅玉版】 ─ 蔵書より、今日のワンフレーズ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

2016年02月12日

肌は、生活状態を露呈する鏡



仕事力をアップする身だしなみ 40のルール」(日野江都子/日本経済新聞出版社)より


は、その人自身の

 毎日の生活の状態が露呈する、

 鏡のようなパーツです。』(p221)




 ↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

■■人気ブログランキングへ■■
 ↑クリックしたら、もう一度「人生のサプリメントをクリック!
 戻ってきていただけると、すごくうれしいです!





 特に女性の方には、

 今日のフレーズは実感が強いかもしれません。



 「飲み会や徹夜明けにはてきめんに肌が荒れる」

 「脂っこい食事の数日後にはフキデモノが」

 なんて経験がある人も少なくないのではないでしょうか。

 

 歳若い成長期の内は、身体の変化も激しいので、

 短期間で劇的に性質が変わるのも珍しくありません。

 一方、齢を重ねるほど不摂生は確固と積み重なり、

 一人ひとりの生活習慣の、厳然とした差を詳らかにします。

『人が相手の印象を感じる上で、顔まわり(胸から上)と全身の影響度は「七対三」の比率と言われています。...
「健康的で若々しい」「精悍な顔立ち」「清潔そうな方」。これらのイメージは、大半が顔まわり――それも肌の印象の影響が大きいのです。
 肌は、その人自身の毎日の生活の状態が露呈する、鏡のようなパーツです。ですから、肌を良い状態に保っている人は好印象を持たれるのです。逆に、肌の状態が悪ければ、「生活が荒んでいる」「自己管理ができていない」といった悪いイメージが...』(p221)


 これまで考えてきたこと。

 これまで飲み食いしてきたもの。

 たったふたつの、私たちを構成する蓄積。



 これらはそっくりそのまま、

 生活習慣として人生の幹を形作ります。



 良くも悪くも、深く刻まれた年輪でもって、

 私たちは相手を見ているし、

 相手からも見定められているわけですね。




 ★今日のフレーズの詳細はこちらをクリック★


 ■こちらもクリックして、人気ブログランキングへの投票をお願いします■


仕事力をアップする身だしなみ 40のルール (日経ビジネス人文庫)

日野江都子 日本経済新聞出版社 2013-05-02
by ヨメレバ

posted by せらつか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフレーズ