フレーズがクイズで届くメルマガ★登録はこちら
人生のサプリメント【紅玉版】 ─ 蔵書より、今日のワンフレーズ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

2016年01月30日

青春とは心の様相



斎藤一人 天が味方する「引き寄せの法則」」(柴村恵美子/PHP研究所)より


『青春とは

 人生のある期間をいうのではなく、

 心の様相をいうのだ』(p172)




 ↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

■■人気ブログランキングへ■■
 ↑クリックしたら、もう一度「人生のサプリメントをクリック!
 戻ってきていただけると、すごくうれしいです!





 サミュエル・ウルマンという詩人を、

 実は私、知りませんでした。



 なのでグーグルで検索してみたところ、

 今日ご紹介した一節を含む詩篇は、

 彼が七十代の頃に綴ったものなのだとか。



 本書の著者・柴村社長は、かつての詩人の定義を、

 実践へと見事に転化なさっているようです。

『サミュエル・ウルマンの「青春」という詩の冒頭に、こうあります。
「青春とは人生のある期間をいうのではなく、心の様相をいうのだ」
 人は心のもち方次第でいくらでも変われます。
 だから、私には“老後”はありません。一生、青春なのです。』(p172)
『若さの秘訣は
「自分の実年齢を思い出さない」こと』(p168)


 もちろん、

「なんだそれ、バカバカしい」という方もいれば、

「おお、それはいい!」方もいるはずで、千差万別でしょう。



 ただここにあるのは、

 正体不明のおまじないでも何でもなく、

 ヒトの脳の作用・生態を利用した、脳科学である――

 という事実だけは、覚えておいて損はありません。

『特に歳をとると、「もう歳だから……」とかって、脳ができない理由を探してサボろうとするんだよね。
 でも、「自分は若い!」って思っていると「あれもできる。これもできる」って、脳が若い頃のなんでもできたときのことを記憶しているから、できることを探すんだよね。...
 それで、あとは毎日を楽しく過ごすの。そうすると老けないんです。
 ウソだと思うなら、ぜひやってみて!』(p170)


 やるもやらないも、もちろん自由です。

 ただ、「やって効果があるの?」なんて質問は、

 一言でいえば愚の骨頂。



 他人の言質を取ることには何の意味もありません。

 他の誰でもない、自分自身でやってみて、

 どうなるのか体験することが意義なのですから。






 ★今日のフレーズの詳細はこちらをクリック★


 ■こちらもクリックして、人気ブログランキングへの投票をお願いします■


斎藤一人 天が味方する「引き寄せの法則」

柴村恵美子 PHP研究所 2014-06-25
by ヨメレバ
posted by せらつか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフレーズ