フレーズがクイズで届くメルマガ★登録はこちら
人生のサプリメント【紅玉版】 ─ 蔵書より、今日のワンフレーズ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

2016年01月20日

大人とは、自分で選んだ大事なことに向かう人



やがて魔剱のアリスベル(6)」(赤松中学/KADOKAWA/アスキー・メディアワークス)より


『大人ってのは、『大』きな『人』――

 大きなことをやる人間ってことだ。

 それは小事と大事を見分け、

 自分で選んだ大事なことに

 向かう人間さ。』(p144)




 ↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

■■人気ブログランキングへ■■
 ↑クリックしたら、もう一度「人生のサプリメントをクリック!
 戻ってきていただけると、すごくうれしいです!




 言うまでもないことだとは思いますが、

 この「大きなこと」とは、

 歴史に名を残すほどの大功を挙げるとか、

 世界的スケールのプロジェクトを担うとか、

 そういった類の意味ではありません。



 自分が自分として一生を全うするため。

 月並みな言い方なら「自分らしく生きる」ため。

 そのために絶対に欠かせない「大事なこと」。

 それを見出し、見出したなら逃げずに進む。



 つまりは、自主的に人生を歩むか否か、

 という一点に尽きます。

『「子供を大人にするのは、年齢じゃねえ。歳でなるのは成人、ただの『人』に『成』るだけだ。大人ってのは、『大』きな『人』――大きなことをやる人間ってことだ。それは小事と大事を見分け、自分で選んだ大事なことに向かう人間さ。幾つになっても大人になれないヤツはいるし、死ぬまで大人になれないヤツもいる」』(p144)


 反応的な人生から、自主的な人生へ。

 自分のための人生を生きる――



 それは、決して流されない、ということでもありません。

 流れに任せると選んだなら、任せると決めて身を委ねる。

 ただ漠然と流されるのとは、同じに見えて別物ですよね。





 ★今日のフレーズの詳細はこちらをクリック★


 ■こちらもクリックして、人気ブログランキングへの投票をお願いします■



やがて魔剱のアリスベル (6) さらば妖刀 (電撃文庫)

赤松中学 KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2016-01-09
by ヨメレバ


posted by せらつか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフレーズ