フレーズがクイズで届くメルマガ★登録はこちら
人生のサプリメント【紅玉版】 ─ 蔵書より、今日のワンフレーズ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

2016年01月16日

遠慮しても世界の役には立たない




人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法」(水野敬也、長沼直樹/文響社)より



『あなたが遠慮しても

 世界の役には立たないのだ。』(29)




 ↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

■■人気ブログランキングへ■■
 ↑クリックしたら、もう一度「人生のサプリメントをクリック!
 戻ってきていただけると、すごくうれしいです!





 マザーテレサのこんな言葉が遺っています。

 「私たちに偉大なことはできません。

  偉大な愛で小さなことをするだけです」



 これは裏を返せば、

 私たちを通して「偉大な愛」が現れるには、

 私たち一人ひとりの能動的な選択が欠かせない、

 ということになります。



 ところで、私たちの選択肢の中には、

 「何もしない」「手を出さない」というのもあります。

 

 「この人のために、今は手を出さないほうがいい」

 「この人のために、今こそ手を出すべき時と思うけど、

  嫌がられるだろうし、断られるのも不快だからやめよう」

 前者は能動的な選択といえますが、

 後者は今日のフレーズでの「遠慮」にあたります。



 先の「偉大な愛」を前提に考えれば、

 両者の違いは明らかではないでしょうか。

『あなたが遠慮しても世界の役には立たないのだ。まわりの人が
 気後れしないようにと、あなたが身を縮めることは何の美徳でもない
 [ネルソン・マンデラ]』(29)
最も後悔されることは何か? 遠慮ばかりしていたこと。
 己の本当の欲求に耳をかさなかったこと。
[フリードリヒ・ニーチェ]』(29)


 上の例のような「遠慮」をしてしまうのは、

 突き詰めていえば、自分かわいさによるもの。

 だからこそ、私も含め「つい遠慮して」しまいがちです。



 でも、そんなときこそもう一度、

 マザーの言葉を噛みしめたいところ。



 「小さなこと」でしかないのだから、

 開き直っていいんじゃない?――と。





 ★今日のフレーズの詳細はこちらをクリック★


 ■こちらもクリックして、人気ブログランキングへの投票をお願いします■



人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

水野敬也,長沼直樹 文響社 2013-10-22
by ヨメレバ


posted by せらつか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフレーズ