フレーズがクイズで届くメルマガ★登録はこちら
人生のサプリメント【紅玉版】 ─ 蔵書より、今日のワンフレーズ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

2015年12月03日

効率的でない人は、先のことばかり気にする傾向がある



「いいこと」がいっぱい起こる!禅の言葉」(植西聰/三笠書房)より


『事前にきちんと計画を立てているのに、

 なぜか物事を効率的に進められない人は、

 先のことばかり気にしている

 傾向があります。』(p116)




 ↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

■■人気ブログランキングへ■■
 ↑クリックしたら、もう一度「人生のサプリメントをクリック!
 戻ってきていただけると、すごくうれしいです!





 仕事にかぎらず、物事が全て計画通りに運ぶケースは、

 実際にはそうでないケースよりも少ないことでしょう。




 計画通りに行かない理由は、大きく二つ。

 計画そのものに無理や間違いがあるか、

 あるいは実行中、計画外の要素が現れたか。


 
 今日のフレーズが指摘するのは、後者の場合。

 「計画外」にあたるものは、

 いわゆる「突発的なアクシデント」ばかりとは限りません。



 わざわざ余分な手間を引き寄せて、

 自分で計画を狂わせていることが、

 私たちには意外なほど多いのです。
 
『今日はお客さんの挨拶回りをしよう、と計画を立てていたのに、「そういえば明日は会議だから、その準備をしておかなければ」などと、今日やるべきことをおろそかにして、明日のために今日を消費してしまうのです。』(p116)
『今日があって、明日があるのです。
 今日をおろそかにすれば、明日という日もおろそかになります
 明日のことを考えるのは、今日すべきことが全部終わってからにすることです。
 明日を、ちょっとでもよい一日にしたいなら、今日を夢中になって生きるしかないのです。』(p117)


 余談ですが、

 今日をおろそかにしないためにはもうひとつ、

 セットで心得ておくことがあります。



 それは、昨日を気に病まないこと。



 たとえば、Aさんとの対話に臨んでいるのに、

 「ああそういえば明日は〜」と、終始上の空。

 そして、次のBさんとの対面中には、

 「しまった、Aさんに失礼な対応をしてしまった……」

 と、クヨクヨしたまま、やはり集中できず、

 続けてのCさんに対しても、同じことを繰り返す。

 これがどんなに愚かなことか、おわかりいただけるはずです。






 ★今日のフレーズの詳細はこちらをクリック★


 ■こちらもクリックして、人気ブログランキングへの投票をお願いします■


「いいこと」がいっぱい起こる!禅の言葉 (王様文庫)

植西聰 三笠書房 2011-03-29
by ヨメレバ

posted by せらつか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフレーズ