フレーズがクイズで届くメルマガ★登録はこちら
人生のサプリメント【紅玉版】 ─ 蔵書より、今日のワンフレーズ
   
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ

2015年10月17日

成果はどんな心で生きているかにかかっている



心がスーッと晴れる一日禅語」(境野勝悟/三笠書房)より


『仕事の成果というものは、毎日の生活の中で、

 自分がどんな心で生きているか

 かかっていることを、忘れてはならぬ。 』(p167)




 ↓今日のフレーズが気に入ったら、ぜひクリックをお願いします。

■■人気ブログランキングへ■■
 ↑クリックしたら、もう一度「人生のサプリメントをクリック!
 戻ってきていただけると、すごくうれしいです!




 マザーテレサの名言。

 「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

  言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

  行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

  習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

  性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。」

 

 今日のフレーズは、まさにこの金言にも直結します。

 時には2行目を飛ばして、思考が行動に直接反映されもします。



 前向きで楽天的な心と思いは、運命を切り開きうる行動に。

 ネガティブで悲観的な心と思いは、運命に沈み淀む行動に。

 意識的か無意識的かを分け隔てることなく、平等に作用します。

 そして、よりどちらに傾くかは、思考の質と量に比例します。

『ものごとは、「出来る」と思うか、「出来ない」と思うか、この二つしかない。...
 いつでも、「何とかなるさ」と、楽観的に思っている人には、どんどん明るい側面が表れる。「どうにもならん」と、悲観ばかりしている人に、成功者はいない。』(p167)
『「涅槃妙心」。釈迦の言葉である。涅槃妙心とは、わたしたち一人一人の中に生きている、わずらわない、こだわらない宇宙の生命である。この根本のいのちは、わたしたちの自分の心ひとつで、すばらしい働きをし始める。出来るも出来ないも、自分の心ひとつだ。』(p167)


 過ぎたこと、細かいことにいつまでもくよくよこだわるのは、

 そんな偉大な「生命エネルギー」をどんどん無駄にすること。



 ではどうすれば、少しでも無駄をなくす心に近づけるか――

 それは、先ほど「飛ばして」しまうこともできたもの、

 つまり「言葉」にあります……が、それはまた別の機会に。





 ★今日のフレーズの詳細はこちらをクリック★


 ■こちらもクリックして、人気ブログランキングへの投票をお願いします■


心がスーッと晴れる一日禅語 (知的生きかた文庫)

境野勝悟 三笠書房 2011-07-21
by ヨメレバ


 
posted by せらつか at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のフレーズ